2009年11月01日

週末はお見合い一杯 その2

日曜日はななを始め七草軍団の保護主さんであるコタ兄さん&姉さんご夫妻が、お友達の彼女さん達からのフリマ物資を沢山持って遊びに来て下さいました。 詳しくは「河内の小太郎と大吉と福助」でどうぞHello 本当に沢山の物資、ありがとうございます! その他にも近頃本当に沢山のフリマ物資を戴いてまして、それがあんまり沢山になったので、今日、急遽フリマの出店日程を増やしました顔(ペロッ) また明日にでも詳しく案内出しますね。 ご寄付頂きました皆様には心からお礼申し上げます。ありがとうございま..
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:40

2009年08月13日

お膝が好き♪

お盆休みですね〜! みなさんお休み満喫してらっしゃいますか? 私も今日から16日まで仕事をお休みします。 でも休みの日でも結構やる事多いのが自営業の哀しさです(笑) さてさて、 猫の幼稚園には大人猫さんが沢山。 子猫6匹に対して大人猫さん17匹! 幼稚園とは言い乍ら絶対的に大人猫さんの方が多いのが、猫の幼稚園です(笑) そんな大人猫さんの中でも闘病中なのが、かえでお嬢となな。 かえでお嬢はまだ二歳ちょっとなのに腎不全で、これは多発性嚢胞腎(た..
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59

2009年03月10日

うちの子宣言

先日からトライアル中だったようちゃんが、今日めでたくうちの子宣言戴きましたるんるん 09145.jpg 昨年5月に入園した七草軍団の長男坊。 09144.jpg 何時まで経ってもママのおっぱいから卒業出来ずにいて心配したけど… 09146.jpg 新しいお家のボス猫クロサマのお乳を狙ってるとかいないとか(笑) でもなんとかクロサマのお許し戴けた様です顔(笑) 09147.jpg 猫の幼稚園ではかえでと仲良しやったけど、新しいお家でもかえでと同級生のキッカちゃんとすっかり..
ニックネーム いよだとばん&むう at 22:13

2009年03月01日

トライアル

七草軍団の売れ残り残り福、ようちゃんが169番目の卒園生としてトライアルに出発しました。 09121.jpg 思いがけないお申し出を戴き、あっという間に決まったトライアル。 折角なので保護主さんもご一緒にお引っ越しに同行して戴こうと、木曜に決まっていた決行日を土曜に変更して戴きました。 ママさんパパさん、お待たせしてごめんなさい! トライアル先はついこの間、卒園生キッカちゃんを連れて里帰り授業参観に遊びに来て下さってたMさんご一家。 キッカちゃんはゆりちゃんと姉妹で..
ニックネーム いよだとばん&むう at 01:16

2009年01月15日

ピ〜ンチ!

連休前にお引っ越ししたすずとはんぞう。 どちらも性格的に問題ないし、新しいご家族もママが猫ベテランさんやし、小学生のお兄ちゃんはとっても優しい性格で、くるねこさんのマンガでいつも猫さんについて勉強中で頼もしいし(^-^) 楽勝〜るんるんなお引っ越しやと思っていた関係者ですが… 09027.JPG 意外や意外、あかんたれな猫だったはんぞうバッド(下向き矢印) 引っ越し当日、寛いでお部屋中鼻歌混じりに探検して遊び出すすずちゃんに比べ、緊張して椅子の下に潜り込むはんぞう..
ニックネーム いよだとばん&むう at 17:04

2009年01月07日

ななと天疱瘡と終生預かりについて

今日は七草粥の日でしたね。 七草軍団の保護主さんが七草に寄せて記事を書いて下さってます顔(笑) 「河内の小太郎と大吉と福助」 猫の幼稚園の七草記事は、お馴染み天疱瘡治療中のなな。 昨年6匹の赤ちゃん猫と一緒に、雨の振りそうな朝公園に捨てられていた、まだ若いママ猫さんです。 09008.jpg 真っ白な半長毛の皮毛に、申し訳程度に頭にうっすら墨模様。 引き込まれそうな程深く綺麗なブルーアイ。 なんてべっぴんさんなんだろうと、目が釘付けでした。 ..
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:50

2008年12月15日

フリマも無事終了

今年最後のフリマ出店、雨が心配でしたがなんとか持ってくれて、昨年よりぐっと風も少なくて助かりました。 0555.jpg 12月のカルフールの人出に助けられ、フリマ会場も結構な人出。 ただ、ネットフリマの方に高額商品を廻しているので、こちらのフリマにはあまり値段の張らない物や、ユーズドの衣料品中心の、いかにもリサイクルフリマとなった今回の猫の幼稚園ブース。 細かな金額のやり取りだったので、あまり売上げは伸びてないだろうなと覚悟していたんですが、以外にも予想を超える金額となりまし..
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59

2008年11月17日

すず、ぞうきん掛け練習中!?

七草軍団のキジトラすずちゃん、正統派べっぴん猫さんとして絶賛売り出し中(笑)ですが、どうやら花嫁修業にも精出し始めた様です顔(ペロッ) まるで雑巾掛けの練習みたいexclamation&question お尻フリフリが何とも言えず可愛いでしょ〜揺れるハート
ニックネーム いよだとばん&むう at 21:08

2008年10月27日

うちの子宣言戴きました(^-^)

七草軍団のほとちゃんは、ななママに良く似た青い瞳のお嬢猫。 卒園して暫く経ちますが、先程嬉しいメールを戴きました猫(笑) 「ジョジョが来て1ヶ月経ちました。 来た時から私達は家族になり、最近では家にかなり慣れて来たようです。 風邪を引いたり、目がおかしくなったり病院に行ったりとこの1ヶ月色々ありました。 0449,jpg 今日を期に改めて正式な家族と声を大にして表明します。 これからも私達を支えて頂けたら嬉しく思います。 」 実はお引っ越し後、ご子息..
ニックネーム いよだとばん&むう at 22:34

2008年10月17日

二枚歯

七草軍団のようちゃん&すずちゃんは今日も元気に弾けてまするんるん そんな二匹の口元を見てみたら… 0437,jpg 二枚歯になってました顔(笑) 0436,jpg 成長してるなあ〜グッド(上向き矢印)としみじみ実感。 ぱぴぷぺぽの5匹のうち先に去勢を済ませたぺった君に続いてぴょこちゃんぽんちゃんぱうちゃんぷいちゃんも24日に避妊&去勢手術です。 こちらも順調に成長中グッド(上向き矢印) 猫の幼稚園の園児達はみんなお家探し中。 写真だけでは伝わらないそ..
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59

2008年09月28日

お引っ越し

先日お伝えしたお見合いの結果は、やはり最初のインスピレーション通り、ほとちゃんに決まりました。 早速土曜日にお引っ越し完了です。 仲人して下さったmaoさんと、入園以来ずっと面倒見てくれたとんちゃん、保護主Tご夫妻といよだの大勢での訪問を、快く承知して下さったUさんご一家に感謝致します、ありがとうございました。 0407jpg 出発前にななママとお別れの挨拶。 もう乳離れはしてるけど、やっぱりママに甘えるほとちゃんです猫(笑) 新しいお家に着いて、もっと..
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59

2008年09月09日

七草軍団残りは三匹

七草軍団の子猫達は、今三匹がご縁探し続行中。 0387jpg ちびちびの頃に卒園したせり&なずな改めシャナ君はみゅう☆さんのmixi日記でその成長振りを綴って下さってます。 お盆前に卒園したじろ&こべ改めしま&しろ君は、保護主TさんがNさんと連絡取り合って下さって、ご自身のブログで紹介して下さってます。 「河内の小太郎と大吉と福助」でどうぞHello どちらも素敵なご縁を戴いて感謝しています、ありがとうございます。 キジ猫すずちゃん、ママ似のほとちゃん..
ニックネーム いよだとばん&むう at 18:18

2008年09月05日

ワクチン12匹

昨日の午後は三溝先生に往診して頂きました。 園児のワクチンです。 ついでにうちの番頭さんも時期だったので便乗させて頂きました。 ワクチン接種の園児は11匹。 ぱぴぷぺぽの5匹とようちゃんすずちゃん、さざびぃ改めここあちゃん、ぺろ君に、古株園児のつくもとゆり。 ほとちゃんは前日下瞼を引っ掻いてまだ腫れているのでちょっと後回しにしました。 ようちゃんすずちゃんぺろ君ここあちゃんぽんちゃんぴょこちゃん辺りは難なくクリア。 問題はぺった&ぱうにゆり&つっくんでし..
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:01

2008年08月31日

おめでとう、さざびぃ!

久し振りにいいお天気の日曜日、猫の幼稚園ではさざびぃちゃんのお見合いがありました。 0354jpg 自転車走らせ、猫の幼稚園にやって来て下さったのはまだお若いお二人です。 どちらもそれぞれご実家で猫さんとの同居経験があり、猫さんとの触れ合う様子もとても優しく思いやりに溢れたものでした。 さざびぃちゃんに惚れ込んでくれたという候補さんは、子猫だらけの猫の幼稚園で過し乍らも終始さざびぃちゃん一筋グッド(上向き矢印) 勿論猫好きさんなのでどの子もかわいくて仕方ない様子だけれど、..
ニックネーム いよだとばん&むう at 19:12

2008年08月27日

結成!チーム・ちゃちゃちゃ

ぺろ君が保護されて猫の幼稚園にやって来て一週間たった昨夜、ぺろ君とたいが&ときわ兄弟とを一緒のケージにしました。 そう、「チーム・ちゃちゃちゃ」の誕生でするんるん ぺろ君の方が少し大きいけど、保護されてからの家猫修行の日数ではたいが&ときわ兄弟より後輩で、まだまだおっかなびっくり、放牧してても腰ヒケヒケあせあせ(飛び散る汗) それに比べて、生後二週間で竹薮に捨てられて運良く拾われ、人口授乳で育ったたいが&ときわ兄弟は、七草軍団と同じで全く人見知りせず屈託な..
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:56

2008年08月20日

運とタイミング

お盆前後に仕事が立て込んで、ちょっと時間配分が大変な今日この頃。 すっかり更新滞ってます…バッド(下向き矢印) そんな中でも新入生はやってきます(^^; 入園依頼のメールは月に何本も戴くのですが、その全ての子に対応する事は正直不可能です。 自宅事務所で仕事をする私は、通勤する方よりも園児のお世話はし易いのだけれど、それでも毎日仕事は忙しいし、常時20匹を超えている園児数はあまり褒められたものではありませんものね。 ですので、HPにも「現在キャパ一杯の園児..
ニックネーム いよだとばん&むう at 18:30

2008年08月12日

お引っ越し

土曜日はこべ君じろ君のお引っ越し。 保護主ご夫妻と待ち合わせて、Nさんの元に向かいました。 今年の前半は出仕事が多かったので、とんちゃんと一緒に卒園する猫さん送り届けるのは久し振りです。 肝心の子猫さん二匹と、付き添いのすずちゃんとで移動は三匹。 これがまた、車の中ではキャリーから出せ出せと大騒ぎあせあせ(飛び散る汗) 助手席のとんちゃんが順番に膝に乗せてあやしてくれます。 やっぱり猫さんと移動する場合って、こうして同乗者がいてくれると楽やわ〜るんるん ..
ニックネーム いよだとばん&むう at 10:35

2008年08月04日

授業参観三昧(^-^)

先週、猫の幼稚園は大賑わいでしたるんるん 犬(足)まずは木曜日。 とんちゃんの幼なじみMちゃんが臨月にも関わらず遊びに来て下さいました。 とんちゃんと一緒に猫まみれの昼下がりを楽しんで頂けた様です顔(笑) 今度は是非ベビイちゃんと一緒にいらして下さいね〜Hello 夜になるとお仕事帰りにM谷さんがいらして下さいました。 先日のフリマにも冷たい差し入れ持って来て下さったところやったのに、今回も美味しい差し入れありがとうございまし..
ニックネーム いよだとばん&むう at 22:25

2008年08月03日

こべ君じろ君

土曜日はお見合いでした。 昨年春にあびこ動物病院のあくび猫さんからご紹介戴いたNさんは、親子揃って根っからの猫好きさん猫(笑) 丁度入園したてのみ〜ママ(現ふくちゃん)ファミリーの白黒猫さんに運命を感じて家族になって頂いて、先住猫さんと共にとても大事に可愛がって頂いています。 先日Nさんからお電話があって、お母様と共に暮らしていた愛猫さんが18歳で亡くなって、とても寂しくされていて、ぜひ新しい家族をと望んでいるとのお話しでした。 久し振りにお目に掛..
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59

2008年08月01日

子猫のごはん

ぱぴぷぺぽの5匹と七草軍団の5匹で合計10匹のやんちゃ盛りのおちび猫達のご飯風景。 0300jpg 昨年程ではないにしろ、あんまり数が多過ぎていつものご飯場所では手狭あせあせ(飛び散る汗) もうケージは片付けてもいいんだけど、もう暫くはこのままケージ食堂として活用することになりそうです。 あ、因にさざびぃちゃんはお隣のケージがご飯場所。 まだお兄ちゃん達と一緒に食事するのは遠慮している様です猫(笑)
晴れランキング参加中晴れ アフ..
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59

2008年07月30日

さざびぃ完治!?

新入生のさざびぃちゃん、ヘルペスだけでなくカリシも患っていて治療中でした。 鼻の下にできた大きな潰瘍が痛々しくて。。。顔(泣) 口の中にも勿論潰瘍バッド(下向き矢印) でも食欲が無かったのは二日間だけで、それも強制給餌すればちゃんと食べてくれました顔(笑) インターフェロンの注射は二回。 毎日のクロマイシロップと三種類の目薬を続けて10日程すると随分良くなって来たなあって思ってたけど、口の中の潰瘍は依然なかなか良くならず、涎も出てくる始末。 先..
ニックネーム いよだとばん&むう at 21:08

2008年07月21日

ワクチン大作戦

三連休最後の今日は、朝からベルさん通院でした。 奈良からはHARIBOちゃんがジェリ子ちゃんの為に休日出勤。 彼女の職場は猫の幼稚園から徒歩5分程で、こんなお休みの日にわざわざ出て来て貰うのはとっても恐縮しちゃうのですが、ジェリ子ちゃんの為に車とばして駆けつけてくれましたグッド(上向き矢印) 0284jpg 愛されてるねえ、ジェリ子ちゃんるんるん カクレンボ猫ぺった君の大捜索に手間取り、予定より大幅に出発が遅くなったけど、なんとか受付時間内にベルさん到着。..
ニックネーム いよだとばん&むう at 22:56

2008年07月19日

廊下にいるのは

七草軍団がリビングで放牧されてる間は、殆どの他の大人園児はリビングから出されています。 出された大人猫さん達は、大抵廊下でリビングの様子を伺ってます。 0283jpg 七草軍団が遊んでいる様子をガラス越しに見守る大人猫さんに混じって、よ〜くみると、恐がりでカクレンボばっかりしてるぺった君も。。。 0282jpg 心霊写真じゃないですよ〜(笑) 昨夜も真夜中過ぎに事務所で仕事してると、ふと視線を感じて。。。 振り返るとそこにはぺった君猫(笑) しばし..
ニックネーム いよだとばん&むう at 21:35

2008年07月18日

蒼い瞳の子猫さん

猫様仕様のお家の設計が佳境に入ったので、こんなに時間に起きてますダッシュ(走り出すさま) そんな忙しさを横目に、七草軍団もぱぴぷぺぽの5匹もちゃ〜ちゃんも、子猫さん達は日々元気に成長中。 子猫同士取っ組み合うのも好きだけれど、玩具も大好きな訳でして。。。 0275jpg は〜いexclamation私も玩具大好きで〜す顔(笑) そやねえ、ほとちゃん、玩具銜えたら離さへんもんなあダッシュ(走り出すさま) 0276jpg 最初は可愛く。。。 0277jpg でもだんだんお顔..
ニックネーム いよだとばん&むう at 02:52

2008年07月11日

集合写真1

おちび猫さん達の集合写真を撮影するのは至難の業あせあせ(飛び散る汗) 仲良し七草軍団も例に漏れず大変です顔(汗) タウリン入りの夜食を食べてる所を撮影しようと試みました顔(イヒヒ) これなら食べてる間大人しいからばっちり写せるだろう、と目論んでね顔(笑) 0258jpg どっかで見た事ある写真だな〜(笑) 昨年の6ちび〜ずを思い出すねえ猫(笑) でも 0259jpg すぐに 0261jpg こうなって 0260jpg ばらば..
ニックネーム いよだとばん&むう at 22:46

2008年07月09日

お嬢様の授乳!?

事務所でMAC触ってると、どこからか盛大なゴロゴロ音。 ああ、またつっくんとゆりがラブラブしてるんやろ〜な〜と見渡すと、かえでお嬢さんにくっついてご満悦の表情のちゃ〜ちゃん発見グッド(上向き矢印) 0250jpg どうやら寝ぼけているかえでちゃんになら、甘えても大丈夫と悟ったみたい顔(イヒヒ) かえでお嬢さんは、お嬢さんと呼ばれるだけあって、お嬢さん気質です(^^; なので自分よりちやほや可愛がられている七草軍団やぱぴぷぺぽ、ちゃ〜ちゃんの事をあまり心良く思ってな..
ニックネーム いよだとばん&むう at 12:51

2008年07月01日

赤いバケツとじろ君

七草軍団のサバトラ猫さんは、仮名をじろ君といいます。 0227jpg ご覧の通り、なかなかの男前グッド(上向き矢印) 巷で話題の映画の猫さんに似てるとか似てないとかexclamation&question 0228jpg 身体の大きさは兄弟の中で2番目に大きくて、ついでにかなり腕白です顔(イヒヒ) 0229jpg どうもお顔も大きい様で、これはボス猫気質の現れだとか。。。? 確かに一番大きなよう君と一緒に、軍団をリードしてる感があります猫(笑) これからどんな大人猫さん..
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59

2008年06月22日

色っぽい!?

毎日開催される、ちび猫放牧タイム。 ケージを開けると我先にと飛び出す七草軍団の行動範囲は毎日確実に広がってますダッシュ(走り出すさま) ちびちびでおっとりさんだったせりちゃんも、七草軍団と一緒になってからかなり活発になっていて、数日前から座椅子の背によじ登るのがマイブーム猫(笑) 0203jpg 0202jpg 遊び疲れて眠っています眠い(睡眠) 0205jpg せりの寝姿って、なぜだかいつも色っぽい笑 もしかしてマリリンモンローみたいな黒子の所為exclamation&question ..
ニックネーム いよだとばん&むう at 13:03

2008年06月21日

美少女猫

すずのことです顔(メロメロ)(笑) 0201jpg だってほんまに可愛いもんグッド(上向き矢印) 0198jpg ちらっと見えてるだけでも可愛いるんるん 0199jpg おっきなお目めがやっぱり可愛いかわいい 0200jpg チョビッとでてる舌も可愛いぴかぴか(新しい) 入園当初は兄弟の中でも小さい方で、足腰弱いのかなって気を揉んだりしたけど、今では率先して探検する姉御肌。 身体は小さくても、しっかりもののキジ猫さんです猫(笑) 可愛い盛りの七草..
ニックネーム いよだとばん&むう at 21:31

2008年06月10日

七草軍団成長中4

玩具に夢中になる様子を、動画に撮ってみました。 元気に成長中の七草軍団、皆良い子でお問い合わせお待ちしてます猫(笑)
晴れランキング参加中晴れ アフィリエイト同様、 保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^) banner_04.gif にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
ニックネーム いよだとばん&むう at 21:04

2008年06月09日

七草軍団成長中3

この時期の子猫の成長には目を見張るものがあります。 昨日迄の三日間程の間、ケージの中のこの箱に登ることができたのは、一番身体の大きなようちゃんだけでした。 ななママを独り占めして寛ぐ姿には、ママを独占している誇らしさもあって、なんだかいじらしい様な猫(笑) 0172jpg でも今朝一番にじろちゃんが頑張って初登頂グッド(上向き矢印) 実は昨夜、一生懸命登ろうとしていたじろちゃんを、上から「くんなよ〜パンチ!」とばかりに邪魔していたようちゃんɿ..
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59

2008年06月06日

5匹の新入生

昨日空いたばかりの隔離用ケージですが、直ぐに埋まりましたダッシュ(走り出すさま) 0165jpg 0164jpg 生後1ヶ月半位の4匹兄弟と、血縁?の生後三ヶ月程の一匹。 ガリガリで風邪ひきです猫(泣) 保護主はぶぃぶぃあんさんで、職場近くで繁殖した猫さんを見るに見兼ねての保護。 数週間前から計画を練り、実行に移してからはあっというま(笑)のことでした。 地元で精力的に外猫さんの保護に関わる方に協力をお願いし、職場の上司にも掛け合いお墨付きを取付けて、意を決して事に..
ニックネーム いよだとばん&むう at 21:55

2008年06月05日

リビングに移動

七草軍団の隔離期間も無事終了し、水曜からはリビングルームにケージ毎移動しました。 0161jpg ついでに七草達のトイレトレーニング開始なので、おちび用トイレをセットするべくケージの床面積を増築。 0159jpg ふふふ、一級建築士の設計でケージ増築です(笑) って、百円のネットを組み合わせたいつものやつですけどね〜顔(イヒヒ) リビングに移動するにあたって、気掛かりだったのはななママのこと。 玄関側での隔離中、他の園児を見とがめては向かって行くななママでし..
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:57

2008年05月29日

運動場デビュー

七草軍団、順調に育ってます猫(笑) 水曜のベルさん通院では、ななママの健康状態も格段に良くなってるし、隔離期間終了しても良いだろうとお墨付きを戴きました。 ななママの食欲は旺盛で、その所為か子猫達への授乳もお乳の質が良くなって又量も十分なようで、どの子も順調に大きくなっています。 とはいっても子猫の事、毎日気が抜けはしないのですがあせあせ(飛び散る汗) 先日はほとちゃんが片方目脂が出たし、昨日はすずちゃんの舌の色が悪くて、ちょっと心配したけれど、早め..
ニックネーム いよだとばん&むう at 20:45

2008年05月22日

T家の保護猫さん

「こんばんは、ご無沙汰しております。 0151jpg そちらの七草と同調するかのように、こちらでも3匹の子猫が保護されました。 どの子も200〜300gで、一応元気です。 どうも、近所のおばさんが捨てようとしていたところを息子の友達がとりあえず引き取ったらしく、そのままうちにやってきました。」 0150jpg 0149jpg 0148jpg 「幼稚園に七草がいるので、こちらはなんとなく薬味三兄弟だ!ということで、一味・七味・山椒という名前を考えたんですが、家族会議にてあえなく却下(-..
ニックネーム いよだとばん&むう at 18:24

2008年05月22日

七草軍団成長中2

0141jpg 犬(足)七草のおちび達は、生後三週間ちょっとって所でしょうか。 大きい組さんと小さい組さんに別れている感じです。 ママに似た毛色のようちゃん287g、同じくこべちゃん246g。サバトラじろちゃん242gで、この三匹は大きい組さん。 茶トラのなおちゃん156g、ママ似のほとちゃん166g、キジ猫すずちゃん167gで、せりちゃんとどっこいどっこいの大きさの小さい組さん。 小さい組さんは出来るだけ人口授乳で介助しつつ、大きい組さんに追いつく様にし..
ニックネーム いよだとばん&むう at 18:12

2008年05月22日

七草軍団成長中1

水曜日、朝からとんちゃんに付き合って貰って、ベルさん通院でした。 車中でのハプニングは、とんちゃん日記でお楽しみ戴くことにして(笑) ななママのお腹の傷は、皮膚疾患ではなく蚤取り首輪のアレルギーと、子猫達の爪によるものの様です。 耳の中もかなり酷いものでした顔(泣) 輸液やインターフェロン、緩いステロイドを使用して、痛みかゆみを緩和させつつ、一度お風呂に入れてその後レボリューションで一気に駆虫します。 授乳中に何度も悲鳴をあげる様子は、見ていても痛々..
ニックネーム いよだとばん&むう at 18:02