2010年06月08日

下顎骨折3

5月7日に瀕死の状態で保護されたがく。

直ぐに池田市のベル動物病院に入院し、まずは蛆虫との戦いから始まった入院生活ですが、日を追う毎に綺麗な状態になっていくがく。

900gで保護された身体は、一週間経って1.1kgになりました。

0252.jpg

院長から15日に手術すると聞いた時、正直びっくりしたものです。
手術出来る身体になるには、もっと時間が掛かると思っていたから。

でも骨折も、顎の皮膚が剥がれているのも、時間が経てば立つ程、綺麗に治りにくくなる訳だし、手術は早いに越した事はないんです。


手術の内容は、大きく二つ。
骨折した顎の骨を固定すること。
剥がれてしまった顎の皮膚を、引っ張って骨に引っ掛ける様にしてくっつけること。

皮膚は膿んでいた部分を綺麗に洗浄して貰っていたので、随分とよくなってはいました。
その内部をめすで碁盤の目状に切り込みをいれて、再生し易い状態にした上で、しっかりと引っ張って下の犬歯に引っ掛けて固定します。


ベルさんでは、岩本院長はこういった外科手術が得意だし、副院長鈴村先生は腫瘍にかけては大阪の獣医師のうち5本の指に入ると言われているし、代診の若手の先生方もみな熱心だし、獣看護士さん達は動物にも人にも優しいし、本当にすばらしい動物病院だと思います。



ベルさんのスタッフ皆さんのお陰で、がくの手術が無事終わり、その後も入院して経過観察。


そして5月22日に退院。
本来ならもう少し長く入院するのかもしれませんが、猫の幼稚園では比較的猫に対する看護経験も多く、自宅療養出来る状態になれば退院する事が多いんです。

0254.jpg

術後の状態です。
犬歯が一本、突き出てしまってますが、顎自体は綺麗に固定できました。

左側の顎下は比較的くっついて来たのですが、どうも右側がくっつきが悪いようです。
下の歯と歯肉の周りに、大きな空間ができるので、食べた後はそこを綺麗にしてやらないと傷に障ります。

涎も多く、用意しているお水はその所為ですぐに汚れてしまいます。

コットンや綿棒を使って綺麗にするんですが、どうしても皮膚の足りなかった口先の歯肉部分にもあたって、血が滲んでしまうのが辛いです。

それに右側の目の下、頬の部分に炎症が起きていて、腫れています。
膿も溜まっていて、一日に朝昼晩と膿を出しては消毒します。

0255.jpg

でもがくは毎回この洗浄にとっても協力的です。
ケージから出される時はいやがって、思わずケージにしがみついちゃうんですが、お膝に抱っこして洗浄処置をすると、直ぐにご機嫌を直してごろごろ言い乍ら甘えてくれます。
ほんまに、可愛いいい子です揺れるハート



退院後一週間した29日に通院。
体重が少し増えて1.2kgになりましたグッド(上向き矢印)
左側は落ち着いています。
右も一週間で随分とくっついてきました。
長く掛かった頬の膿もやっと出尽くして、腫れも収まりました。
口の中も綺麗になってきて、涎が出なくなりました。

顎もしっかり固定されているので、犬歯に引っ掛けていたワイヤーを外しました。

経過はなかなか良いようですGood
代診の若手の先生達も沢山いる獣看護士さん達も、がくの経過がいい事をとても喜んで下さいます顔(笑)

0256.jpg

でも院長&副院長のレベルでは、顎が歪んでしまってるから、犬歯が一本前に突き出してるのが気に入らないようです。
経過をみて皮膚を傷つけるようなら犬歯を削るとか、若しくはもう一度外科手術を考えるとか…

まあ、あれだけの怪我ですから、一回の手術で綺麗にすっきり治るのは無理ってもんでしょうねダッシュ(走り出すさま)


その4に続きます。

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」


【がく/下顎骨折の最新記事】
ニックネーム いよだとばん&むう at 02:36| Comment(4) | TrackBack(0) | がく/下顎骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がくくん、手術成功&退院おめでとう!しばらく記事が無かったので心配していましたが、良い病院にお世話になれて本当に良かったね!! 完全に普通の生活ができるようになるまでにはまだ、時間もかかると思うけど、猫の幼稚園の皆さんが優しくお世話してくださるからきっとどんどんごきげんに慣れると思うよ。
これからも応援するから頑張ってね(エール!)
Posted by のりママ at 2010年06月08日 23:25
がくくん、経過も順調のようで一安心です。
記事がなかったので、もしかして??と心配になってました。
Posted by コロ at 2010年06月09日 12:32
がくちゃん手術もして元気になってるんですね
良かったぁ♪
心配してました。
うちの子は骨折から時間がたってて治せないと
言われ永久歯2本抜きました。(でも、超元気ですよー)
ベルさんのチカラでがくちゃんの顎がきれいに
なるといいですね。
Posted by あーつー at 2010年06月10日 04:56
良かった!!!
その後が気になってはいたものの、
悲しい結果なら・・と訪問できずにいました。
もっともっと元気になってくれるように、祈っています。
お世話くださったみなさんに感謝
Posted by イリス at 2010年06月18日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2107908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック