2009年11月26日

骨盤骨折再び

パステル三毛のぺこー。
小柄で可愛くて、とっても良い子です。

093164.jpg

ところが、ぺこーの体調に悩みがあります。
実はずっと便秘なんです。

あんまり酷くて病院で一度摘便して貰いました。
それでもその後も二日間でない…

一度目の摘便の際、処置しながらN獣医師が
「てんちゃん程ではないけど、骨盤腔が狭いです。怪我とかした事あるんでしょうか?」
「いえ、そんな保護状態とは聞いてないです。」ってやりとりもあったんですが、お腹尚中の固くなってた便を出せる分だけ出して貰い、その後まだでなければレントゲンってことで様子をみました。

でもでないんですよね〜〜顔(汗)

てんてんの時みたいに、フードもふやかして水分多め、ラキサトーンも舐めさせたんだけど駄目顔(え〜ん)

昨日はワクチン接種の為に三溝先生の所にお邪魔したのですが、ぺこーは念の為ワクチン見合わせることに。
でも三溝先生がかなり時間を掛けてお腹をマッサージして下さって、中の便を砕いてくれました。ありがとう〜先生揺れるハート

でもやっぱりでない〜〜バッド(下向き矢印)


で、今日はさっさとレントゲン撮影。
すると…

093162.jpg

ぺこーも骨盤骨折してました、かなり前のことでもう自然治癒してますあせあせ(飛び散る汗)

その為に骨盤腔が狭くなって、便が出にくいのね。
てんてんとまるで一緒の状態です。

T公園に捨てられて、保護される迄の間になにがあったんでしょうか…



とにかく、今お尻に近い位置で栓をしてる状態の、硬い便をちゃんと出さないと、いくらラキサベロンなんかを使って便を柔らかくしても駄目顔(え〜ん)

093160.jpg

子猫には酷だけど、初めての浣腸、そして摘便に耐えて貰いました。

ほんの一センチ程しかないぺこーの骨盤腔に指を入れて固い便をかき出すんです。
大人猫でも絶叫ものです。

093163.jpg

でもぺこーはほんまに良い子で、痛さのあまり私の指に噛み付いた事があったけど、指に当たるとすぐ歯を外すんです顔(泣)

途中でより指の細い副院長に変わって頂いて、本格的に進む摘便。

093161.jpg

ぺこーは健気に耐えてくれました。



お腹を触ると骨かと思う程に固かった便が、スッキリと出てお腹が本来の柔らかさを取り戻しました。

ここからは便の調子が固くなりすぎない様に、療法食のW/dを与えたり、ラキサベロンを与えたりして様子を見ます。

てんてんもラキサトーンと水分多めの食事で便の調子が整い、素敵なご縁に恵まれました。
ぺこーも自力排便に問題なければ、素敵なご縁が待ってる筈。

今度のお見合いに間に合うかな〜。
間に合う様にサポート頑張りますGood



晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」

【ぺこー、骨盤骨折/里親募集中の最新記事】
ニックネーム いよだとばん&むう at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ぺこー、骨盤骨折/里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぺこー頑張ったね、えらかったね!
治療は痛いけど我慢したんやね
応援してるからね!
Posted by M本 at 2009年11月26日 23:38
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。

この度、10秒に全力を注ぐ投稿動画携帯サイト

「天下物(てんかぶつ)」

というサイトをオープンしました。

「自分が当たり前にできることが、他の人にはできないかもしれない」をコンセプトにした、
新しい自分発見サイトです。

どうぞよろしくお願いします。m_ _m

こちらのブログも、応援させていただきます(^O^)/

【天下物:携帯-URL】
http://10kabutu.com/
Posted by NK Brothers at 2009年11月26日 23:59
成猫でもつらいのに子猫が・・・
すくすくと育ってくれることを祈ります。
Posted by たろさん at 2009年11月27日 16:17
こんばんわ、先日お見合い参加させていただいた、Mこと、rummyです。
ぺこーちゃん、大変なことになってたんですね・・・
あんなにかわいいのに・・・心がキュッとしちゃいました。
でも、がんばって処置に耐えてるお顔もかわいい・・・
きっと良くなって、良いご縁がありますとも!

私は、あんまり気に入ってもらえなかったようなので、断念しましたが・・・
今思うと、幼稚園の皆さまでなければ、気づいてあげられなかったのかもしれない・・・
それで、ご縁がなかったのかな・・・と、何だか不思議な気持ちになりました。
だから、きっと今後は大丈夫!!
応援しています。

幼稚園の皆さまも、大変でしょうが、これからの益々のご活躍をお祈り致します。
Posted by rummy at 2009年11月28日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1904111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック