2017年10月02日

やっと動きが出てきました

秋が深まってきましたね。
そろそろ秋生まれの子猫保護なんて話がちらほら聞こえてくる時期ですが、その前に春産まれの子猫達のご縁をなんとな探さなければ…と、気ばかり焦る時期でもあります。


そんな週末、いいお天気で行楽日和だった所為か、それとも運動会日和だった所為か、どちらにしろお客様の数はそんなに多くなくて、のんびりムード漂っておりましたが、それでも嬉しいご縁を頂戴しております。


まずはさっさとうちの子宣言頂いたしろまる改めムサシ君のご家族が、「先住シニア猫さん二匹が若いムサシに押され気味」を心配し、くろまるを迎えるかどうかで悩んでいると連絡くれまして。

0475.jpg

何しろ長い付き合いのSさんちのことなので、ちょっと気軽にお泊まり保育でくろまる連れて行ってみようか〜?と返せば、善は急げで話が纏まり、はるかちゃんと一緒にお届けに。

0474.jpg

来客気配に隠れる先住猫さんを尻目に、先住犬さん2匹と一緒に熱烈大歓迎のムサシ君と、先住犬さんを全く怖がらず平然としているくろまる。

0473.jpg

あ〜、これはもう決まるだろうなと、内心ほくそ笑む私とはるかちゃんは、くろまるをお願いしてさっさと猫の幼稚園に戻りました。

その日の内に、Sさんから「もうこのままトライアルで〜♪」と連絡有り。
予想通り、うちの子宣言まっしぐらでございます(笑)



しろまるくろまると同腹兄弟のしゃむまるも、現在トライアル中なんですが、こちらは先住猫さん二匹に対して、偉そうな態度を崩さないらしく、性格良しの先住さん達が萎縮しちゃってるそうで…
ちょっと心配。

0476.jpg

若気の至りってことで、早く落ち着いて欲しいものです。


この三兄弟と同じ一族のきょうこ&みか姉妹も、仲良く一緒に迎えて頂ける事になりました。

名古屋港で保護されて3710猫の三毛猫じんこ改めミィちゃんは、辛い外生活が堪えていたのか、FIPを発症して身罷ったけれど、お母さんはやっぱり猫さんと暮したいと、ミィちゃんと同じ様に保護された猫さんを望んで下さいました。

女の子希望だったので、あすかやりっこ、しろっこも候補だったんだけど、仲良し姉妹であることと、ミィちゃんや別所帯で暮らすお嬢さんのお家に迎えて貰った卒園生2匹と色柄が被らない白黒姉妹を気に良いって下さいました。

0472.jpg

丁度避妊時期なので、手術を済ませてからお引っ越しです。
ミィちゃんの分迄長生きして、お母さんと楽しく暮せます様に。




そんな訳で、子猫室でご縁をまつ子猫達の数は9匹になりました。
20匹以上もいたこと考えると、随分減ったな〜と思いますが…
少なくなったから良いってもんではりませんよね、皆にご縁を見つけないと!

で、この9匹のうち、しろっこ、ちゃーすけ以外はきじ猫もしくはむぎわら・しろきじと、きじばっかり。

あんまりきじねこばっかりなので、私以外はもう見分けがつかないらしいです(笑)

0479.jpg

でも一口にきじ猫といいましても、やっぱりみんな色合いも縞模様も違う訳で…

ぜひその違いを堪能しにいらして下さいね〜!


実は案外需要があるらしい平日の授業参観を、今月も出来る限りやってみようと思っています。

犬(足)お知らせ 10月も平日対応頑張ります犬(足)
■授業参観…ご縁希望に関係なく園児達と触れ合って頂けます
・月曜から金曜 午後2時〜8時迄の間で対応
・完全予約制
・お一人様1000円
・時間制限あり(90分迄でお願い致します)
・二日前迄にメールでお申し込み下さい
・授業参観で触れ合って、運命感じる園児がいましたら、お知らせ下さい。お見合いの段取りを進めさせて頂きます。

■お見合い…事前にアンケートを添えてお申し込み下さい
・月曜〜金曜   午後2時〜8時迄の間で対応
・週末及び祝祭日 午後2時〜6時迄
・完全予約制
・無料
・二日前迄にメールでお申し込み下さい

勿論今迄通り、週末や祝祭日のお見合い会と授業参観も行います。
■週末の授業参観は
・午後2時〜6時迄
・予約不要
・お一人様1000円
・時間制限なし

詳しくはこちらの記事をご確認下さい。



大人猫達も頑張ってます。

0477.jpg

ぜひお気軽に園児達に会いに来て下さいね!

0478.jpg


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」







ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

子猫室・きじ猫の見分け方

子猫室の子猫達の、特にきじ猫の見分け方が全く判らん!とのご意見を頂いたので、週末三連休の前にちょっとお勉強しておきましょう。


現在子猫室には11匹の子猫が在園中。
その内、

0480.jpg

は先日ご縁を頂戴しております。

残り9匹のうち、

0481.jpg



0494.jpg

は分かりやすいですよね。


問題はきじ猫達で、なんせこれ下ですからねえ

0479.jpg


ではまずあすか。

0483.jpg

続いてりっこ。

0484.jpg

二匹並べてみると判り易い。

0485.jpg


男子チームはきじまるが一番大きいので判り易い。

0495.jpg

加えて上の特徴で余計に判り易いです。


ぷぅ

0482.jpg

イデ

0489.jpg

きゃぷ

0488.jpg

特にイデときゃぷは良く似てるので見分けにくいです。
並べてみましょう。

0487.jpg

きゃぷの方がちょっとだけ大きいです。


あすかをプラス

0490.jpg

りっこもプラス

0491.jpg


ぷぅもプラス

0492.jpg

下の段にはきじまるもいます。

0493.jpg

きじまるは土曜日夜トライアルに出る事になりましたので、きじ猫チームは5匹がご縁募集中。

勿論こちらもご縁募集中下

0496.jpg

0497.jpg

0470.jpg


みんな、とても人懐こく可愛い子達です。
逃げ回ってたちゃーすけやぷぅも、撫でるとゴロゴロ言い乍ら体を預けてくれるようになりました。
イデやきゃぷは特に甘えっ子で、抱っこして貰うのが大好きです。
女子3匹はクールな振りして、甘える機会を伺ってます。
素直じゃないところがいかにも猫女子です。

早く素敵な家族に巡り会えます様に。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」





ニックネーム いよだとばん&むう at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

悲喜交々トライアル

悲喜交々なトライアルの顛末は、金曜夜から始まりました。

0498.jpg

まずは白茶猫てん改めまつ君が京都へお婿入り。
人懐こさ天下一品のまつ君は、新居でもその愛らしい性質が変わる事なく、いきなりリラックスしまくり〜の甘えまくり〜の…
何の心配もなくWさんに託して参りました。


そのまま京都市内を北上し、向かった先ではきじまるがトライアル開始となり、逆に大人猫みずきがトライアル中止で出戻り。


0486.jpg

0392.jpg

先住猫さんと上手くいかなかったので、致し方無し。
大人猫同士の相性の難しさですね。
第二弾はその点を考えて、子猫のきじまるで挑戦です。
丁度去勢時期だったので、慌てて去勢を済ませて引越となりました。
今度はまめ君と仲良くなれます様に。



土曜日、子猫室ではお見合いがあって、イデを見初めて頂きました。

0489.jpg

お膝大好きで、子猫室に人がくると一番最初に突進してくる可愛い子ですからね〜。



日曜日にはおとまるもご縁決定。

0499.jpg

そして日曜トライアルに出発したのがきじ猫きゃぷ。

0501.jpg

で、きゃぷと入れ替わりに出戻ってきたのがしゃむまる。

0500.jpg

しゃむまる、甘えたで姿形も可愛くて、ご家族は手放したく無いんだけれど、どうにも先住猫さん達に生意気な態度を取るのが治まらなくて…
先住さん達はとても穏やかで大人しい性質の二匹だし、ここは無理せず戻して頂き、しゃむまるにはもう一度家猫修行頑張って貰う事にしました。

戻って来たしゃむまる、同腹兄弟くろまるしろまるもいないし、すっかり子猫室の事忘れてて、猛り狂ってとっても悪ガキになってました。
子猫室では浮いてしまうので、広間で大人猫と一緒にします。

あんまり悪ガキっぷりが酷いので、思わずカラー装着!してもそんなに変わらず、逆にカラー付けた事で破壊力が増して大人猫達が引き気味(笑)

0502.jpg

トライアル期間に随分と成長してて、体重2kgを超えて軽く発情も来てる感じ。
一夜明けて少し落ち着いたけど、これは早いうちに去勢してやらないといつまでも落ち着かないなあと考えて、早速予約取りました。


来週週末には、きょうこ&みか姉妹、イデ改めあさひ君、おとまる改めライト君が卒園するので、子猫室の子猫は残り5匹。

0483.jpg

むぎわらあすか


0484.jpg

黒きじりっこ


0497.jpg

白猫しろっこ

0496.jpg

茶虎のちゃーすけ


0482.jpg

きじ猫ぷぅ

こうしてみると、初対面の方に甘えるのが下手な面々ばっかり(笑)
みんな、ラストスパートがんばれ〜!


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」






ニックネーム いよだとばん&むう at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

とうとう突破!卒園1000匹超♪

先週から子猫室では卒園が相次いでおりまして。

みずきと入れ替わりにトライアルにでたきじまるは、一週間経たずにうちの子宣言。

イデもきょうこ&みかもおとまるも、それぞれ先住さんのいない環境に迎えて頂いたので、出戻る心配なし。

で、先程台帳を更新していたら…

めでたく卒園生1000匹を超えました。

13日卒園のきょうこ&みか姉妹が999&1000匹目
14日卒園のおとまるが1001匹目。

(でもトライアル中のきゃぷがうちの子宣言頂けたら、998匹目になるのでぞれぞれ繰り下がります。)


でも取りあえず、1000匹の目標には到達出来ました。


気付くと今日10月16日は、猫の幼稚園創立日。
13年前のこの日、お手伝いする事になったおおたさんとメールで最終相談し、一期生を迎え入れたのは10月17日の午後でした。

13年掛かってやっと1000匹というのは、大きな団体さんの足下にも及ばない数字なんですが、法人とは言えスタッフ4名、平日は実質私一人でお世話している極小団体としては、なかなかこれ以上のペースを目指すのは難しいかなと感じます。


紆余曲折あったけど、続けて来れたのはやはり応援して下さる皆さんと、園児達を家族として迎えて下さる皆さん、そして歴代手伝ってくれた仲間達と、今手伝ってくれている仲間達のお陰に他なりません。

本当にありがとうございます。
この機会に心からの感謝をこめて、御礼申し上げます。
ありがとうございます。



二世代若いはるかちゃん以外は、50台メンバーなので、引退時期をどうするこうするなんて話題も出てくるお年頃だけど、私個人は出来るだけ長くこの活動を続けたいと願っています。

その先には、不幸な生い立ちの猫さんがいなくなり、そしていつか、殺処分が無くなります様に。



■おまけ記事■
保護猫さんを預かるきっかけを作ってくれた、番頭&専務。
私の愛猫がこの二匹でなかったら、猫の幼稚園は成り立たなかったと思います。

0508.jpg

入れ替わり立ち替わり入園卒園が目紛しい園児達を、一緒にサポートしてくれた番頭&専務にも、日々感謝する毎日です。

とは言え一期生二匹を迎え入れたときのばんちゃんは、こんな顔して怒ってました…

0507.jpg

一週間もせずこ〜なりましたけどね!

0506.jpg


ばんちゃんむうちゃんはもう身罷ってしまったけど、いつか会える日には、あの後もちゃんと頑張ったよって報告出来る様に生きたいですね。




晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする