2014年12月02日

クロネコズ頑張る!

週末は授業参観とお見合いがありまして、連休にデビュー予定だったむぅにぃ&まぁにぃや、入園待ちだったみお&ちゃおが無事デビューした訳なんですが…


見事に固まっておりましたあせあせ(飛び散る汗)

990.jpg

リビングで一週間以上過ごしてるいるむぅにぃ&まぁにぃがこの状態ですから…


988.jpg

土曜日に入園したみお&ちゃおがこんな状態なのは致し方ないのかもね顔(泣)


その分頑張ったのがくろねこず!

989.jpg

くろぴー&黒い三兄弟がいあ・おるてが・まっしゅの4匹が一丸となりまして、お客様にアピールアピール!
(単に遊んで貰ってただけとも言うけどね(笑))

992.jpg

991.jpg

猫の幼稚園一番のジャンプ力を誇るほのかが遠慮する程の遊びっぷりで、見事2匹がご縁を頂戴しました。

早速お引っ越し済ませていて、先程幸せ一杯のメールを頂戴しています。

「こんばんは。先日は幼稚園にお邪魔させていただき、また可愛いくろぴーとがいあを譲渡していただきありがとうございました。
そして、遅い時間にもかかわらず遠い所まで届けて下さったUさんMさんにも心からお礼を申し上げます。

993.jpg

可愛い息子たちは、我が家に来て2日ですがとても慣れてくれて、リビングを二人で追いかけっこしたりコタツの中でぐっすり眠ったりと可愛い姿を見せてくれています。

娘も家族も彼らに癒されています。
この様な素晴らしい経験をさせて頂けて本当に感謝しています。

ご苦労のある活動だと思いますが、今後も可愛い子達に暖かい家族が出来ることを心より願います。
また、私で何かお手伝いできることがあればお声かけください。
本日はお礼と今日の可愛いショットを送信させていただきます。
では、急に寒くなってきましたので体調に気をつけてください。


早速溺愛して下さってる様子に、2匹もすっかり心許してリラックスしているようです。
Aさん、楽しい猫ライフを満喫なさって下さいね〜るんるん


おかげさまで猫の幼稚園では黒猫達が4匹から2匹なって、見分けがつき易くなりました(笑)
助かる〜〜〜Good

今度の週末は、クロネコズみたいにむぅにぃ&まぁにぃもみお&ちゃおも、授業参観楽しめます様に。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

おやっさん、輸血しました

週末の授業参観開放日、無事終了。
今回も沢山のお客様がお越し下さって、園児達と楽しく触れ合って頂けました。
園児達への美味しいおやつの差し入れを持参下さった方もあり、改めてこの場を借りて御礼申し上げます。

実はまだデビューしてない保護猫さんがあちこちにいるので、今月の週末は全て授業参観開放日にしちゃおうと考えています。
詳しい記事はまた別途アップしますね。


999.jpg

そんな中、授業参観大好きなおやっさんが土曜日午前中の通院からそのまま入院となっています。

996.jpg

もんくのおやっさん、入園当初から続く下痢がかなり治まり、心配していた他の猫さん達との仲もまずまず、授業参観ではスタッフやお客様に甘えて、みんなに可愛がられ、安心していたんですが…


10日程前からまた下痢が酷くなって、血が混じる様になりました。
お薬を増やしても改善せず、出血が多くなっていき体重も激減。
本人は結構ご機嫌で過ごしてくれてるのが救いだけど、やっぱりなにかおかしいと、土曜日朝のうちに病院へ。

血液検査して貰うと、貧血が進んでいてかなり危ない数値になっていました。
顕微鏡で血を診て貰うと、再生不良ではなく、ちゃんと血は作られていると。
ということは、作られる血より出血の方が多くて追いついていないってことなんですね。

血は便と混じるとドス黒い色になってるけど、かなり鮮やかな鮮血も混じっている状態です。

まずは極度の貧血を改善する為に、輸血することになりました。

土曜日夜、授業参観が終わってから、園児の中でも元気で病気知らずのかい&ほのか兄妹と、同じチンチラシルバーで体調安定しているふぁーびーの三匹を連れて病院へ。
血液検査して一番血の状態の良いかいに輸血用の血を分けて貰いました。

夜のうちに輸血処置をし、朝の血液検査では貧血を表すHCTが11から22に改善されていました。
が、先生達が期待していた数値にはまだ足りず、以前のおやっさんの数値にも及びませんでした。

まずは出血の原因を特定すべく、続けて色々と検査を進めているところです。

997.jpg

日曜日の今日は、お尻から内視鏡を入れて直腸内部を見て貰いました。
奥の方は綺麗だけど、入口側はかなりただれていて、この部分からの出血もあるようです。
ただれている原因は下痢以外なにもないでしょうね。

998.jpg

レントゲンでの検査では、もしかすると巨大結腸症かも?という映り方もあり、腸の腫瘍の可能性もないとは言えないし、勿論酷いアレルギー症状の可能性も残っているし…


心配はつきません。

995.jpg

シャワー&タオルドライの後、お決まりのファンヒーターの前でほっと一息つくおやっさん。

994.jpg

おやっさん、毎日のシャワーにも耐えて、しっぽの付け根周りの傷は、本当に綺麗になったんです。
すごく甘えん坊さんで、お布団の中にも入ってくる可愛い子です。
出来ればもう一度、家猫として家族に可愛がられる生活を送らせてあげたいと願っています。


暫く検査が続きますが、おやっさんには是非頑張って貰って、元気に退院して欲しい。
皆さん、どうかおやっさんに応援パワー送ってやって下さいね。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 23:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

おやっさん、退院できました!

皆さんの応援パワーのおかげで、おやっさん今夜無事退院できましたるんるん
ありがとうございます。

1000.jpg

帰ってくるなりご飯の催促〜顔(イヒヒ)
病院で食べてるはずなのに、勢い良くガッツキまして程なく完食。

1001.jpg

満足した表情です。

HCT11まで下がっていたのが、輸血後徐々に回復し、今朝はHCT24。
入園当初のHCTが25なので、なんとか元に戻る事ができました。

ただ、やはり下痢と出血は完全には治まっておらず、お薬服用が続きます。
何よりもこの酷い下痢の原因が突き止めきれていないのが気がかりです。
食べても体重が減ってしまうことから、甲状腺機能の異常もあるかもしれないし…

でも幸いなことにこの入院の間の検査やレントゲン診断で、内蔵の腫瘍の可能性は無くなりました。
心配していた巨大結腸症も、一時的な症状だろうと思われるとのこと。

それでもお尻周りの傷は綺麗になってきてるし、もう少し下痢が治まってあちこちに地雷を撒いて歩くのがなくなれば、今度の週末の授業参観にも参加できるはず。

1002.jpg

以前参加した授業参観では、ほんとに嬉しそうに人の後にくっついてあるいてたもんね。

人が大好きな甘えたシニア猫、もんくのおやっさんに是非会いに来てやって下さいね。

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

ご縁続々♪

12月の週末は、授業参観開放日♪

1003.jpg

先週に引き続き、今週も沢山のお客様が園児達に会いに来て下さいました。

1004.jpg

皆さん、思い思いに園児達と触れ合って、相性等確認中。

1013.jpg

勿論おやっさんも参加中で〜するんるん



1008.jpg

子猫チームも頑張ってます。

1007.jpg

みおとまぁにぃがまたまたトイレに籠っているような写真ですが…

実は!

1009.jpg

1005.jpg

1006.jpg

みおもまぁにぃもちゃ〜んと授業参観参加中Good

それぞれおもちゃで遊んで貰っています。


新人さんも入園しました。

1012.jpg

生後4ヶ月過ぎってところかな。
真っ白兄弟ちろ&まろ。
まろの背中が痛々しいのは、公園で犬に噛まれて大怪我した所為。
たまにいるんですよね、公園で散歩させてる時にリードフリーにして、わざと犬を嗾ける飼い主さん。
ちろ&まろは心ある方に保護して貰い、なんとか難を逃れました。

1010.jpg

保護主さんに詳しく話を伺うと、この子達は4兄妹で、先に弱っている子達2匹が別の方に保護されたそう。
その後この二匹も拾って下さる方がいたそうだけど、数日するとまた々公園に捨てられたんだそうです。

二度も捨てられちゃうなんて…

1011.jpg

人慣れしていて物怖じしない、とっても可愛い子達です。
早速授業参観に積極的に参加して、お客様と楽しく遊んでいました。

で、先週に引き続き新しい家族を捜しに来て下さっていたYさんが、怪我した方のまろと、元気一杯愛嬌一杯に成長している黒猫おるてがを迎えて下さる事に。

来週お引っ越しするべく、二匹には義兄弟として仲良くなって貰うようおなじケージで過ごして貰っています。

みお&ちゃおの兄妹も二匹一緒にトライアルが決定しました。
ご主人がちょっとアレルギーがあるそうなので、まずはトライアルで様子をみてみます。
なんとか症状が軽いものでありますように。

とあるセンターから預かっている、むくむく子猫のむぅにぃにも嬉しいご縁を頂戴しました。
先代猫さんを亡くしたご家族が見初めて下さって、お引っ越しの段取りを相談中です。

おかげさまで、今週も嬉しいご縁を頂戴する事が出来ました。
みんな、トライアルが成功しますように。

来週も授業参観開放日!
年末年始のお休みに合わせて、新しい家族を迎えるなら今がチャンスですよ〜!
ぜひ園児達に会いに来てやって下さいねHello


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」






ニックネーム いよだとばん&むう at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

猫じゃらしで遊ぶほのかが素晴らしい!件

現在の猫の幼稚園で一番運動神経がいいのはほのか。
スレンダーで美しい姿は、サバンナを駆け抜ける野生動物のそれを思わせます。

1014.jpg

そんなほのかが数ヶ月前から披露するようになった、一人猫じゃらし遊び。
先日やっと動画に納める事ができましたexclamation



まずはごくごくふつ〜〜〜に遊ぶほのか。

そして猫じゃらし遊びの真髄!動画をどうぞ下


※何回も廻った後なので、結構目が廻っているものと思われます(笑)


すまないねえ、ほのか。
私がちょっと忙しくって、猫じゃらしの相手出来てないから、自分一人で工夫して頑張ってくれてるのね(笑)

1015.jpg

みなさん、どうか週末の授業参観に参加して、一人で猫じゃらし道修行を頑張るほのかの特訓につきあってあげて下さ〜〜い!


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

リビングデビューのちび姉妹

とあるセンターからお預かりしたちびキジ姉妹・きっこときっか。

1016.jpg

隔離期間中にきっかが酷い血便になり、厳戒態勢敷きましたが、パルボではなく寄生虫だったようで、ほっとしたのが先月のこと。
その節は色々とご心配おかけしましたあせあせ(飛び散る汗)

1017.jpg

センターで接種した生ワクチンの影響が、抜けるであろう今週始めに遺伝子検査を実施し、昨日、二匹共パルボマイナスの結果を確認しました。
今日は三溝先生のところでウイルス検査実施、二匹共猫エイズ猫白血病陰性でした。

1020.jpg

これで安心して姉妹をリビングに移動できます。
早速リビングケージにお引っ越し。

あちこちきょろきょろ見回して興味津々の二匹。
他のちび猫園児とも仲良く遊び始めています。

この姉妹は本当に人慣れしていて飼い易い子達です。

体重は

1019.jpg

きっこ880g

1018.jpg 

きっか820g。


元気一杯の仲良し姉妹、二匹一緒のご縁だと嬉しい限り。

1021.jpg

明日からの授業参観にも参加しますので、皆さんぜひ会いに来てやって下さいね〜Hello

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

年末の卒園ラッシュ

今月は毎週授業参観開放日なのもあって、続々とご縁を頂いており、年末迄嬉しい卒園ラッシュです。

現在トライアルで頑張っているのは、みお&ちゃおと、一年前に保護されたふぁーびー。

みお&ちゃおは、ご主人に猫アレルギーがあるので、それが心配なんだけど…

1022.jpg

今のところは大丈夫かな?
無事うちの子宣言頂けます様に。


ふぁーびーはチンチラシルバーの大人猫。
入園時には全身真菌で珍獣だったのが

卒園時にはこ〜んな美しい猫さんに変身しておりましたGood

1026.jpg

保護される迄に怖い目に遭っているようで、ちょっと臆病なところがあって、前回のトライアルではすぐに出戻って来ちゃいましたが、今回のトライアル先では、その点もご理解頂き、おおらかにそして細やかに見て下さっています。

先住猫さんも怒らず興味を抱いてくれてるそうだし、願ってもない良縁。
あとはふぁーびーの緊張が解れれば…

頑張れふぁーびーexclamation



先日入園したばかりの白猫兄弟、まろ&ちろ。

1034.jpg

まろと黒猫おるてががさっさと卒園した後、一週間遅れでちろもトライアル決定。
日曜に引っ越ししようかと思ったんだけど、ちょっと風邪症状がでたので、念の為お引っ越しを延ばして頂きました。
トライアル先にはおじいちゃん猫さんがいるから、風邪感染したら大変だもんね。

1025.jpg

でも早めに治療始めたので、もう大丈夫。
今度の土曜日卒園です。


とあるセンターから預かったキジ姉妹の大きい組、むぅにぃ・まぁにぃ

1023.jpg

むくむく猫のむぅにぃが先にご縁を頂戴し、早速土曜夜に奈良のお家にお引っ越し完了。

1024.jpg

猫一匹のお姫様生活が始まっています。

残ったまぁにぃは、ちょっとご機嫌斜めが続いていますあせあせ(飛び散る汗)

1033.jpg
ココはもう一踏ん張り、美味しいもの作戦で仲良くならねばね〜


同じセンターから預かった、キジ姉妹の小さい組・きっこときっか。
嬉しい事に二匹揃ってトライアルが決まりました。
先住さんはおねえちゃん猫さんで、もう一匹の先代猫さんを亡くされたご家族の元に迎えて頂きます。

1016.jpg

女の子のところに女の子が行くのは、失敗するケースが多いんですが…

先代猫さん達も、べったり仲良しってことはなかったそうで、一緒に生活出来ればそれで良い、とおおらかに考えて下さっているので、余程相性が悪く無ければ大丈夫なはず。

こちらも年末にお引っ越しです。



大人猫でもう一匹、お引っ越し待ちがいますが、また後日にご紹介しますね。


毎年この時期は、年末年始のお休みを猫さんとゆっくり過ごそうと考えて下さる方がいて、ご縁探しに弾みがつきます。
新人さんも入園済みだし、まだ待機中の猫さんもちらほら。
猫の幼稚園はこんどの週末も授業参観開放日ですし、勿論お届けも頑張りますから、年末年始のお休みにまだまだ間に合いますよ〜
ぜひ運命の出会いを探してくださいね




特筆すべきは、可愛いひげちゃんが元気に戻って来てる事るんるん

1032.jpg

以前紹介した記事では、骨が溶けてるってことだったけど、あの記事の後食欲不振で元気なくなり、これはおかしいと保護主さんに相談して病院に預けて貰っていました。

1031.jpg

一時は覚悟する様にとも言われていたけど、今ではすっかり元気になって、弱々しくて華奢だった体がとてもしっかりしてきました。

1027.jpg

再入園してから毎日、可愛いわんぱくぶりを披露してくれています。

1028.jpg

大人猫に囲まれても、この存在感!(笑)

一発芸で、変顔もできま〜す(笑)

1030.jpg

生後三ヶ月を過ぎ、体調も安定して飼い易い時期になりました。
癒し系?お笑い系?なんとも不思議な魅力満載のひげちゃん。
張り切ってご縁探し再開しますので、皆さん応援よろしくお願い致しますね〜

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」





ニックネーム いよだとばん&むう at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

今年の授業参観終了と来年の予定

昨日今日の週末で、今年の授業参観が終わりました。
そして嬉しい事に、やっぱり今週もまたまたご縁を頂戴出来たのでしたGood

1035.jpg

まずは復調し戻って来たひげちゃんですが、ブログで紹介した後すぐに連絡を頂きました。
以前から授業参観に参加頂いていたご家族で、ずっとひげちゃんが戻ってくるのを楽しみに待っていて下さったんだそうです。
実はひげちゃん、ブログ記事にする以前から戻って来ていて、ちょこちょことブログ写真にも映り込んでいたんですが…

Hさんご家族はこのひげちゃんもちゃ〜〜んと見つけて下さっていて、「もしかしたらこれはひげちゃんなのでは!?募集再開してるのかしら、問い合わせしようかしら?」って思って下さってたんですって。

1036.jpg

戻って来たひげちゃんは、授業参観開放日が続いていたからすぐご縁決まるかもと考えて、わざと記事にしなかったんですが、どうやらひげちゃんのご縁はずっと熱望して下さっていたHさんご家族と繋がっていたようです。

Hさんご家族は年末年始お出かけが多いので、それらが落ちついた1月半ばにお引っ越し予定。
もしかすると、それ迄に仲良くなれそうな相棒がいたら、2匹でのお引っ越しもあり得るかも〜〜exclamation&questionってことで、今日からひげちゃんと黒猫まっしゅが保護主さんちで一緒に過ごします。

1037.jpg



で、今日ご縁を頂いたのは、まっしろでおおきな鏡餅じゃなくて、オッドアイの大人猫。

1038.jpg

先日から何度も参加下さってるご夫妻は、猫飼い初心者さんで、大人しくて甘えん坊の大人猫さんご希望。
最初はつぼっちを気に入って下さったんだけど、つぼっちは本人がご機嫌で過ごしているものの、ずっと肝臓の数値が思わしく無く、定期的な検査等通院が必要なので、泣く泣くお話辞退させ頂き、他の猫さんを進めさせて頂いてました。

そこで本日、複数の大人猫さんがお見合いに参加した結果…

1039.jpg

バレーボールかと見間違う程大きな白猫、だけどとっても綺麗な金目銀目のちろりん2君がトライアルに。

1040.jpg

(しかし私にはどう見ても鏡餅に見える〜〜おめでたい(笑))

早速明日、京都迄お引っ越しとなりました。


明日はとあるセンター出身のちびキジ姉妹もお引っ越しで、これで年内の移動は完了となります。


年明けの授業参観は、
1月3日土曜日
4日日曜日 の午後2:00〜6:00

続いて連休の
10日土曜日
11日日曜日
12日祝日月曜日も開催致します。

そして勿論、5日間はずっと授業参観開放日でするんるん


何しろまだまだご縁探ししている猫さん達があれこれ控えていますからね〜
少しでも沢山の方に、保護猫園児達と楽しく触れ合って頂いて、運命の出会いに近づきたいと考えています。
皆さん、来年も授業参観でお待ちしていますね〜Hello


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

感謝を込めて 2104

2014年も残りわずかとなりました。
今年も沢山の皆さんに支えて頂き、無事この日を迎える事が出来ました。
ありがとうございます。


2014年の活動実績は
・入園数:129匹
 (お見合いのみ参加の園児10匹含む)
・卒園数:126匹
 (お見合いのみ参加卒園の園児10匹含む)
  ※トライアル中含む
  ※年明けにお引っ越しを控えている園児が1匹います
・永久園児:13匹
という結果となりました。

昨年に続き、100匹以上の猫さんが、幸せな家猫さんになれました。
ありがとうございます。


気がつくと、猫の幼稚園を始めてから10年の歳月が経ちました。
山あり谷あり、本当に色んな出来事がありました。
沢山の猫さんと出会い、多くの皆様に支えて頂いた10年です。
本当にありがとうございます。


特定非営利活動法人となった今年、年明けには猫の幼稚園施設のリノベーションを計画しております。
夏頃から準備を進め、より良い活動の場となるように、施設としての空間を今一度見直しました。

・園児達がより安全により快適に過ごせる様に、
・多くのお客様に集まって頂ける様に…
その結果、沢山の保護猫園児達が幸せな家猫さんになれることを願っています。

詳細はまた後日、お知らせ致しますね。
ちょっと借金もしちゃうことになるけれど…
より良い結果を産む為の投資と考えています。


2014年の最後の日に、
看取った園児達の御霊が
安らかでありますようにと祈りつつ、
ご支援下さった多くの皆さんと、
沢山の猫達を守ろうと頑張ってくれた
保護主さん達、
そして125匹もの保護猫さんを
幸せな家猫さんにして下さったご家族に
心からの感謝を捧げます。

本当にありがとうございました。
どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。



晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする