2013年04月03日

ちょっと懐かしい幸せ便り

昨年春に名古屋からやってきたあちゃとたみゅ。

あってはならない猫ボランティア自身の多頭飼育崩壊現場から、有志によって救出された大勢の大人猫達のことを、覚えていて居て下さる読者さんはいらっしゃるでしょうか。

子猫シーズン目前の3月21日にやってきて、一月ちょっとで素敵なご縁を頂戴したラッキーな兄妹です。

幸せな家猫になってもうすぐ一年、先日Nさんから幸せ便りを頂きましたのでご紹介るんるん


「ブランは相変わらずベッタリです(笑)

207.jpg

私がトイレに入る時も付いてきます。
ベッドで横になってると腕枕で寝たり布団に潜ってきたりします。
202.jpg

可愛くて仕方ないです。

シェリーは以前ほど怖がりでは無くなりました。

201.jpg

撫でて欲しい時は鳴いて催促します。
オヤツ大好きで、ブランよりよく食べます。

204.jpg

背骨がガリガリだったのも今では普通の猫ちゃんと変わらないくらいになってますし、毛づやもよくなりました。

205.jpg

ベッドで横になってるとお腹や背中の上によく乗ってきます(笑)

203.jpg
ニャンコ達は何故か白菜が大好きで、気が付いたらシャリシャリ食べてます(笑)

本当に可愛いです 

206.jpg

どちらも呼べば来ますし、喧嘩も戯れるくらいだし、お利口です 
こんなに可愛くて大切なコ達と巡り合わせて下さって、本当に感謝しております。

今猫の幼稚園にいるコ達にも素敵な出会いがありますように。」


こちらこそ、楽しい猫ライフを満喫して頂いてるようで嬉しいでするんるん
慈しんで頂いて本当にありがとうございます。


でもね、この多頭崩壊、実はまだ完了してはいないんです。
二匹の兄弟のシナモン君が今もご縁探し中。
どうぞ素敵なご縁に巡り会えます様にるんるん

同じく名古屋の有志からお預かりしていた、小牧猫二期生達も先日無事卒園。
こちらのご報告はまた後日Hello

そしてこちらの小牧・多頭置き去り事件の里親募集も、まだ完了してないんです。

猫の幼稚園では4匹の小牧猫さんをお預かりしたけれど、どの子もとってもいい子でした。
一日も早く、みんなに素敵なご縁がありますようにexclamation


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

足りてます…

日曜日、猫が足りないなんて不遜な発言をした所為なのか…
一気に園児&園児予備生が増えましたあせあせ(飛び散る汗)





犬(足)まずは4月2日にとある保健所から救出された男の子二匹。

213.jpg


生後一ヶ月位。4月3日の体重、白キジ君330g、茶白君は358g。

214.jpg

白茶君は涙目で腫れてるので、目薬頑張ってもらってます。
月齢の割に体重軽くて細いんですって。
今仲間のところで体重増量作戦実行中です。なおみさんお世話ありがとうございます。


犬(足)4月2日に依頼が来て、3日にお預かりしたのはこちらの赤ちゃん二匹。

210.jpg

河原に捨てられていたのを保護して貰えた強運兄妹。
保護主さんはお父様の介護があって、このままおちびさん達を手元で育てるのは無理ってことで、入園して里親募集することに。

212.jpg

キジ模様のコートを着たような柄が可愛い女の子。

211.jpg

ちょっと洋猫入ってる様に見える男の子。


生後一週間くらいかなあ。3日の体重140g台です。
まだちゃんと目が開いてません。
もう暫くは授乳が必要なので、仲間の乳母隊にお願いしております。
さつきさん、お世話ありがとうございます!

兄妹猫希望の方がいたので、早速お見合い予定が入ってます。



犬(足)で、本日入園したのが5兄妹。

208.jpg

大阪市内の大きな公園に捨てられていたのを保護して貰いました。
保護主さんちには闘病中の高齢猫さん含めて二匹いるので、これ以上は無理ってことで、入園して里親募集です。

209.jpg

生後一ヶ月ってところかな。
ママのお乳でしっかり育ってますね。ベビー用カリカリも食べられますよ。
勿論人の気配に反応して甘えてきます。
つまり、捨てられる迄はちゃんとお世話されてたってことです…

これってなんだか却って切なくなるよね。

こちらも兄妹ご希望の方がいらしたので、お見合い予定入ると思います。


とはいえ他にも黒猫花ちゃん、おちびきじ〜ず三姉妹と、子猫が一気にわんさか溢れかえってしまった猫の幼稚園、絶賛家族探し中です。
気になる猫さんがいたら、迷わずメール
お問い合わせ下さいね。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」








ニックネーム いよだとばん&むう at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

小牧猫二期生・その後

昨年夏に小牧市で発覚した、50匹もの猫達を置き去りにて夜逃げした多頭飼育崩壊・小牧猫緊急里親募集

レスキューに入った有志メンバーさんの一部の方とは、元々ちょっとしたご縁があったので、猫の幼稚園で一期生二匹、二期生二匹をお預かりしました。

223.jpg

二期生がやってきたのは昨年11月11日。
大人猫達の出やすい時期なので、一期生達みたいに超特急でご縁が纏まるものと来たいされていたのですが(笑)、少々苦戦致しましたあせあせ(飛び散る汗)

221.jpg

ほんとはね、ととだけだったらすぐ決まっていたんです。
人慣れしていて甘えたなととは、幾つか声も掛けて頂いたんですよね。
でも、私どうしても、いっちゃんと一緒に迎えて頂けるご縁を探したかったんです。

222.jpg

だけど、いっちゃんはお見合いや授業参観には全くと言っていい程関心しめさず…バッド(下向き矢印)


まあいいや、長期戦でいこう!と思っていたところ、とある相談を受けていた方から思いがけずとと君とのお見合い話が浮上。
いっちゃんの事をお伝えすると、大きな目が可愛いなと思っていたと嬉しいお言葉を頂き、お見合いへと進みました。

219.jpg

ごろんごろん甘えるととは、いつもの通り。

でも今回は、いっちゃんがいつもと違っていましたるんるん


220.jpg

大きな瞳をキラキラさせて、Wさんに撫でて貰ってるいっちゃん。

こんな事、はじめてだったんです。



いっちゃん、いつもは机の下なんかに隠れてぜんぜんやる気なしだったのに、Wさんには何か運命感じた様子でした。

これが決め手となって、二匹は煌君燦ちゃんという素敵な名前を貰って、新生活を始めました。

「コウ君は、煌という字の、光り輝く様という意味がそのままコウ君の一生になればいいなと思って、サンちゃんは、美空ひばりさんの愛燦燦から一文字もらって、ずっと私のそばで幸せになってもらうための意気込みです。」


素敵でしょるんるん

215.jpg

新生活は、いつもは慎重な燦ちゃんが新居では先に活発な行動にでるという、ご縁の不思議を感じさせる幕開けでした。

218.jpg

思いがけず始まった煌君の夜鳴きに、Wさん随分心配してくれたり、いろいろ対策練ってくれたり。
暫くすると

「こんばんは!
煌のその後は、随分落ち着いたとおもいます。
まだわーうわーうと寝入りに鳴くことはありますが、最近は燦ちゃんが枕元や足元で丸くなって寝るのでそれに沿うようにして私と川の字で寝てます。

もうちょっとすれば落ち着いてくれると思います。
添付した写真は今日のご飯中の私を見守る二匹です。

216.jpg

よくここでならんでゴロゴロ言いながら鶏肉やお刺身の欠片を狙ってます(笑)
鶏肉は燦ちゃんが好きなのでよく買うようになりました。

そんな感じで、日々ゆっくり進んでます。」


今日頂いたメールでは
「園長先生こんにちは。
最近のふたりの写真を送ります。

煌くんと燦ちゃんは一緒に寝たり、毛づくろいしたり、仲睦まじく暮らしてます。
ちょっと煌くんが、毛玉を吐くことがありましたが、それ以外は順調に慣れて行ってくれています。

猫棚用の木材もちゃんと届いて、今ではすっかり燦ちゃんのお城と化しております。

217.jpg
煌はべたべた甘々で、私が帰ると膝を占拠して、たまに燦と膝の上で取り合いの取っ組み合いになることもありますが(笑)基本的には燦ちゃんのほうが強いみたいです。
以上、近況でした!またご報告でメールします。」


と猫二匹と人一人の生活もすっかり落ち着いた様子です。
Wさん、二匹を慈しんで下さってありがとうございます。

名古屋の有志の皆さん、とと君いっちゃんどちらも幸せな家猫さんになれたので、どうぞご安心下さいね。
そして今もご縁探しを続けている小牧猫さん達に、一日も早く運命の出会いがありますように!

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」






ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

え、もう!?

今週もお見合いと授業参観で大賑わいるんるん

225.jpg

で、先日入園した5ちび〜ず、本日全員ご縁頂戴しちゃいました〜


227.jpg

まずはこちらの兄妹チームと


226.jpg

そしてこちらの兄妹チームに別れてご縁を頂戴し、


228.jpg

残り福の長男坊も、先住猫さんのいるお家に迎えて頂く事に。

う〜〜む、流石にこの月齢の子はご縁掴むのが早いわ〜。
二匹チームはそれぞれ先住猫さんもいなくて、お留守番もない環境なので、来週早速お引っ越し。
長男坊は隔離期間が終わったらお引っ越しとなります。


224.jpg
犬(足)リビングでは隔離期間終わってる子猫さん達が参加者さんを魅了中揺れるハート


231.jpg

チームキジ猫もどきも一週間でかなり猫化が進んでいますね。

230.jpg

229.jpg


黒猫花ちゃんもますますポメラニアンに可愛く成長中るんるん

233.jpg


この子達も絶賛ご縁探し中ですよ〜。



犬(足)さて、目紛しく入れ替わる園児達ですが、実は猫の幼稚園に入園中の猫さんは意外に少ないんです。
離乳食がしっかり食べられる様になるまでは、保護主さんや仲間のところでお世話して貰っているからね。

入園していた園児も、水曜には三毛猫梅ちゃんが卒園、土曜日夜には三毛の斑ちゃんが白キジリオウ君と一緒に卒園し、本日は黒猫パンツ君が卒園し…

232.jpg

残っているのはこてぃとゆにこ、この写真の上出戻りかやん。
まだデビューしてないケージ組の二匹。
5ちび〜ずがやってきて賑やかになった!と喜んでましたが、あっさり卒園決定でちょっと寂しい(笑)

なんて思っていたら、さっき古いおなじみさんから捨て猫保護したってメールが到着。
相談の結果土曜夜に入園することになりました。
どんな子猫さんかはまた後日、乞うご期待顔(イヒヒ)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

VIP扱い

今年の子猫第6弾は、公園に遺棄されて運良く優しいKさんに保護して貰った5ちび〜ず。

238.jpg

隔離期間も終わってないのに早速ご縁を頂戴し、あっというまに卒園決定。

234.jpg

235.jpg

火曜夜にっくんとごっちゃんが


236.jpg

237.jpg

本日お昼にさっちゃんとしっくんが

それぞれお引っ越し。


実はごっちゃんとしっくんが出発前に下痢しちゃったんですが、それぞれの新居ではお留守番がなくて、優しいお母さんが側に付いてて下さるから、猫の幼稚園でお世話するより手間暇掛けて頂けてVIP待遇になるので、事情を説明してお引っ越しを敢行しました。
早速病院に連れて行って下さって、腸内環境の乱れ・消化不良との事で整腸剤を処方して貰って下さいました。

Hさん、Sさん、お世話かけますがどうぞよろしくお願い致します。


239.jpg

残った長男坊いっくんは、現在隔離室を独り占め。
いっくんは先住猫さんのいるお家に迎えて頂くので、隔離期間が終わってからのお引っ越し。
やっぱり仲良し兄妹がいなくなって、ちょっと寂しいようです。

なので隔離期間が終わる迄はせっせと隔離室に詰めて、少しでもVIP待遇に近づけるよう頑張ってお世話します。

保護主Kさん、5ちび〜ずを保護して下さってありがとうございました。
いっくん卒園迄もう少し掛かるけど、みなご縁頂戴してるのでご安心下さいね〜!

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

もう壁を走りません(笑)

卒園生のご家族からは、いつも沢山の近況メールを頂いてます。皆さんありがとうございます。
今日は私の密かな秘蔵っ子だったらんまと、べっぴんしぐれを迎えて頂いたHさんからのメールをご紹介。

「らんま君、今日もモリモリ食べて、モリモリ出して元気いっぱいです☆
こないだは私がいても無防備に寝てくれてました‼ちょっと関係性に進歩があったでしょうか。

240.jpg

しぐれちゃんは、今日もおっかなびっくり、ケージから出ると私を見ては暗がりに隠れるって感じです(・д・`)
なかなか慣れないですねぇ…。目ヤニをとり始めてから余計に警戒心がましてしまった感じが(;_;) たまに出てきてくれると、可愛いお顔が見れて嬉しいです♪

241.jpg

らんま君とは夜毎、取っ組み合いです。お互いにやりすぎる時があるみたいで、抗議めいた鳴き声がたまにしてます。だいたいはらんま君の声なので、しぐれちゃん強しって感じでしょうか(^_^;)
仲良い時はこんな感じです☆

242.jpg

このガリガリサークル、最初らんま君は独占したかったようで、先に自分が入ってると、後からきたしぐれちゃんを絶対入れないぞ‼って感じでした。
らんま君の以外な一面を発見‼

らんま君とはだいぶ慣れてきたかなと思います。しぐれちゃんにもうちょっと心を開いてもらえるように、策を練りたいと思います‼

とりあえず、今日はこの辺で。」


らんま、最初のトライアルでは猫一匹の環境だったせいか上手くいかず、すぐに出戻って来ちゃいました。
でも今回は大丈夫Good
優しいママと意外と強いしぐれちゃんが側に居てくれて、らんまにとっては最高に居心地のいいおうちなんでしょうね。
ケージから出たらパニック起こして壁を走って大暴れしてたのが、夢のようです(笑)

ちょっとはにかみやのしぐれちゃんにも、理解を示してじっくり向き合って下さってるHさんに心から感謝致します。
しぐれちゃん、ゆっくりでもええけどママさんに心許したらもっと幸せになれるよ〜!がんばれ〜るんるん

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

子猫の体調管理

お知らせ
4月14日のお見合い会・授業参観は
子猫達の体調管理の為
お休みとさせて頂きます。


楽しみにして下さっている皆さんには
本当に申し訳ないのですが、
21日にお待ちしております。
ご理解よろしくお願い申し上げます。



猫の幼稚園の今年の子猫シーズン幕開けは一般より一足早くて、この時期にもう既に第7弾23匹。
そのうち第1段の4匹が卒園し、第6弾の5兄妹も全てご縁を頂戴し、

233.jpg

第2段の4匹も残り福花ちゃんのみ、

第3弾のきじ〜ず4匹は男の子がご縁決まっていて、

231.jpg

これからご縁探しをするのは残りキジ猫女子3匹と、


第4弾のレスキュー兄弟(保健所からレスキューされたから)

247.jpg



第5段の河原兄妹(保護されたのが河原だったから)

246.jpg

245.jpg

茶白兄猫&キジ白妹猫



第7弾のトンネル兄妹(保護された場所がトンネルだったから)

244.jpg

茶白腕白の兄猫と

243.jpg

白黒八割れのおっとり妹猫

合計10匹がご縁探し中。

※兄弟姉妹の子猫達は、それぞれ兄弟姉妹二匹で迎えて頂ける方を優先させて頂いております。あらかじめご了承下さいね。


昨夜花ちゃんを掲示板に掲載して貰ったから、早速幾つかお問い合わせを頂いていて、賑やかなお見合い会になる予定なんですが…


小猫さん達、みんな元気一杯!と言いたいところだけれど、まず先週、河原兄妹の茶白兄猫が体調を崩し、さつきさんの配慮で即入院。
一時はかなり危ない状態だったけど、先生とスタッフさん、なによりさつきさんの執念愛情で、見事復活るんるん
でも気を抜くと目やにが出て目が塞がっちゃうので、毎日のお世話に気が抜けない様子です。
さつきさん、献身的なケアありがとうございます!

なおみさんちのきじ〜ずも消化不良でお腹壊し、
落ち着いたかと思ったら、
同じくなおみさんがお世話しているレスキュー兄弟が体調崩し、
猫の幼稚園では5兄妹の卒園組4匹が消化不良で下痢と食欲不振、
徐々に回復中なのでちょっと一安心したところ、
本日はゆみこさんがお世話してくれてる花ちゃん達4兄妹のきじちゃんが、やっぱり発熱と食欲不振、元気消失で大事を取って入院…

となんだかおちびさん達が次々と体調崩しておりまして、それぞれ保護主さん・乳母さん・里親様が献身的に面倒見てくれています。


離乳期の子猫はなにかとお腹を壊しやすいし、近頃妙に寒暖の差があって大人猫でも体調崩してる子がでてるらしいし。

今週は無理せず子猫達を移動させずに、それぞれの保護場所でゆっくりじっくり体調管理したいと思います。

お見合い会は来週以降、毎週盛大に行いますので、それまで待っててやって下さいね。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

がんばれ!ちび猫ズ

おちび猫さん達が体調不良続出で、大事をとって授業参観もお見合いもお休みした日曜日。
8匹の園児達と一緒に、久しぶりに静かな日曜日を過ごしました。

251.jpg

猫の幼稚園で過ごしている長男坊いっくんは、カルカンとロイカナベビーかりかりだとそれなりに食が進むようで、体重が増えだしました。
構え構えと大鳴きして呼びつけられ(笑)、隔離室で過ごしていると今度は廊下のドアから番頭が呼びつける…、これは私を呼んでるのか、子猫のお世話をさせろと文句云ってるのか、どっちかなあ〜(笑)



夕方、通院帰りになおみさんがおちびさん達と寄ってくれました。
きじ〜ず、子猫らしくなってます。

249.jpg

まだお腹の緩いのがぶり返してるようで、暫く点滴通いが続きます。



レスキュー兄弟は落ち着いた様子。

248.jpg

白茶君も目が綺麗になってますね。


ゆみこさんがお世話してくれてる4兄妹のきじちゃんも、無事退院。
「復活すぎるくらい?の復活で、一番やんちゃになっています。
帰宅して暴れまくりで、他の兄妹が引いています(^_^;)」だそうです(笑)



心配なのは、さつきさんが面倒みてくれてる河原兄妹。
復活した白茶兄君、またミルク飲まなくなって、動きも悪い…即病院に行ったらまた発熱してるってことで、即入院となりました。

妹猫のきじちゃんはとても元気なのになあ。

お兄ちゃんはなにか疾患があるのかもしれませんね。

なんとか無事に成長して欲しいから、しっかり前向きの治療を施して貰っています。
さつきさん、手厚いケア、ありがとうございます。

250.jpg

皆さん、どうか茶白お兄ちゃんに元気パワー送ってやって下さいね。



晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」






ニックネーム いよだとばん&むう at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

あっちでもこっちでも、子猫保護

シーズン本番です、もうてんやわんやあせあせ(飛び散る汗)

あっちでもこっちでも、子猫保護・ほご・HOGO…

253.jpg

※注
ねずみではありません、猫です、きっと。
もう少ししたら、猫らしくなります、多分(笑)


とにかく一匹でも多くの猫さんが、幸せな家猫さんになれるよう全力を尽くしましょう。
奔走してくれてる保護主さん達に感謝します。

保護猫さん達の詳細が分リ次第、紹介して里親募集始めます。
みんな素敵なご縁と巡り会えます様に。



255.jpg

ご心配かけてる茶白お兄ちゃん、なんとか回復してくれて、明日退院予定となりました。
先生とスタッフ皆さん、それにさつきさんに感謝グッド(上向き矢印)

254.jpg

帰って来たら、また兄妹でプロレスごっこ出来るかな〜。
お兄ちゃん、妹に体重負けちゃってるから、組敷かれてたんですって〜顔(イヒヒ)



こちらは隔離室を独り占めの長男坊・マメ太郎。
ケージの中のぬくぬくマットより、クッション積み上げた場所がお気に入りで、その姿はまるで牢名主(笑)

252.jpg

目紛しい毎日に、ふと笑いを提供してくれる癒し系です猫(笑)
Hさん、お引っ越しまでもう少し、待ってて下さいねHello


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

この兄妹のにゃんプロレスはもえますよ♪

皆さんと保護主Nさんご家族の応援パワーと乳母役さつきさんの愛情で、茶白お兄ちゃん、無事二度目の入院から退院してきました。

258.jpg

でもキジ白妹猫のてぶくろちゃんと、すっかり体格差がついちゃって…




二匹が子猫特有のスローペースで燃えてますが、この動画見た皆さんはハイペースで萌えられるでしょ(笑)

259.jpg

お転婆な妹に負けず劣らず、おっとりお兄ちゃんもこのまま元気に育ちます様にるんるん

257.jpg

犬(足)河原兄妹は体調が安定するまでもう少し、お見合い会への参加を見合わせます。

256.jpg

募集開始まで待っててやって下さいね。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

トリコモナス駆虫薬、覚え書き※追記あり

5兄妹の長男坊、いっくん改めマメ太郎。
現在隔離室で過ごしています。

本当は木曜夜にお引っ越ししようと考えていたんですが…
猫の幼稚園では初めて遭遇する、トリコモナスが検出されちゃいまして、駆虫が済むまでお引っ越し延期となりました。

262.jpg

火曜夜、急に食べなくなって、流動食を与えて要観察。
元気はあるんだけど、なんかいつもと違うんだよなあ。
気になって、隔離室に毛布持ち込んで一緒に寝ていたら、案の定朝方嘔吐と下痢。だけどぐったりするような状態ではなく、ちょこちょこ動いてる。
脱水が心配なので砂糖+塩少々を混ぜたぬるま湯をシリンジで飲ませて…
嘔吐と下痢が収まったので一安心。

仕事で4時間程開けた後もまだ食欲戻らないので、離乳食を強制給餌。
でも三十分程すると軽く嘔吐。

脱水しないよう処置して、夕方の診療に合わせて近くの病院へ。

検便して貰うべく便を持っていったけど、検温した際下痢がでて、それ幸いとこれで検便。
どうせなら検便は新鮮な方がいいからね。

これが良かったのか、トリコモナスが検出されました。
嘔吐してるから他の検査も全て実施して、問題ない事を確認し、結果トリコモナスで下痢、お腹にガスが溜まってるからお腹も気持ち悪くて嘔吐、食欲も出ないってことで、点滴と吐き気止め、駆虫薬投与となりました。

さて、ここで問題。
トリコモナスの駆虫には、以前だとフラジール(メトロニダゾール)という駆虫薬が一般的。
でも近頃ではこれがあんまり効果ないということが分かって来てて、チニダゾールの方が効くらしいのは、巷で聞いていたんだけどね。

Y病院で処方されたのは、フラジールだった…

初めて担当してくれた獣医師さんに、効かない薬はいやだ〜と告げた私…
きっと引かれたろうなあ(笑)

先生、獣医学書出してきて、トリコモナスにはまずはこの薬でって説明されました。
そうやね、教科書的には間違ってないんやよね。
でも効かないっていうのは、ほんまみたいやねんな〜バッド(下向き矢印)

で、Y病院にはチニダゾールがなくて、でも輸入薬のロニダゾールがあることは確認できたので、こちらももう少し調べて明日再度相談してみようと考え、とりあえず納得したことにして帰宅。

まだ食欲戻らないマメ太郎に、流動食と退院サポートを強制給餌。
フラジール投与。
真夜中一回嘔吐。
便は半分軟便半分下痢。でも元気あり。

明けて木曜朝、元気あり、でも便は半分軟便半分下痢、嘔吐はなし。
自分からは食べないので、流動食と退院サポートを強制給餌。

仕事で留守にして夕方の様子を見ると、便はなし、嘔吐もなし、元気あり。
でもやっぱり自分からは食べないので、強制給餌した後、点滴してもらう為に再度通院。

この日の担当獣医師さんは、昔猫の幼稚園の園児をおうちに迎えて下さった方で、ついこの間からY病院勤務になったと知らせてくれていたので、久しぶりにお目に掛かれるのを期待して通院。

久しぶりのご挨拶もそここそに、点滴など処置をして貰って、O獣医師に薬の事を相談。

マメ太郎は家族が決まっているし、出来るだけ早く駆虫完了して新居に送り届けてやりたいから、効き目の悪い薬でのんびり時間掛けて駆虫するより、効き目があると分かっている薬を使いたいとお願いしました。
Y病院に残っていたロニダゾールはほんとに少量で、水曜担当して下さった先生は足りないかもって心配して、発注しておきますからってことだったけど、O獣医師がなんとか5日分処方してくれました。
ありがとうございます。

後はこの5日分でしっかり駆虫出来る事を祈ります。
だからマメ太郎もこぼさず飲んで〜!

さて、通院後も変わらず自分からは食べないマメ太郎でしたが、なぜか真夜中に夜食を用意したら、急に食べだしました。
それも唸り乍ら(笑)

260.jpg

5種類も缶詰だしてたのを見向きもしなかったのが嘘のようるんるん

がっついたから嘔吐が心配だったけど、吐き気止め飲ませてなくても嘔吐はないし、朝迄下痢もなし。

勿論、今朝も元気一杯、朝ご飯もがっつり食べました。
これなら安心顔(笑)

火曜夜から水曜夕方までの間に、一気に45gも減った体重も、無事元通りになり、今夜計ったら555gにまで増えてましたグッド(上向き矢印)

263.jpg

元気はあるよなって状態から、元気一杯!悪ガキ腕白坊主に戻って飛び跳ねてます猫(笑)

261.jpg

そんな訳で、ひやひやしたマメ太郎の体調不良も無事克服出来た模様。
まだ駆虫が済んでいないので、お引っ越しは一週間程延びちゃったけど、マメ太郎君は無事成長しているので、H家の皆さん、もう少し待ってて下さいね〜Hello

PS
マメ太郎、投薬にはとても協力的です。
フラジールは苦いって聞いていたので、オブラートに包んで投薬しましたが、ロニダゾールの方が投薬量が多いので、オブラートに包まず、直接口に入れてみました。
勿論大喜びで飲んでる訳ではないのですが…泡ふいちゃうことも吐き出しちゃう事もなく、上手に飲んでくれてますGood

■4月24追記■
フラジール1回とロニダゾール2回/日を投薬5日で、検便。
見事トリコモナス駆虫成功!
やはりロニダゾールは効くようです。
またフラジールに比べて苦くないようで、ウェットフードに混ぜても、そのまま口に投薬しても、殆ど抵抗はありません。
非常に扱いやすいお薬でした。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

トンネル兄妹入園

保護主さんのところでお世話して貰っていた、トンネル兄妹が入園しました。

264.jpg

茶白の兄猫ちゃあちゃんは、体重611g
白黒の妹猫しろちゃんは、体重498g
※あごの下に茶色と思われる毛があって、これって実は三毛猫!?との噂あり(笑)

どちらもころころしててなんだか子犬みたい(笑)
人懐こくて可愛いですよ〜!

現在妹猫しろちゃんが膀胱炎で抗生剤投薬中。
おしっこがちゃんと出てないって気付いてくれた保護主さんはすごい!
流石子育て経験者るんるん

丁度今、下のお子さんが離乳期で、保護した兄妹も離乳食食べ始めたところだったのだけど、その様子がお互いそっくりで笑えちゃう〜って子育ても保護猫育ても楽しみ乍ら頑張って下さってました。

今日からは猫の幼稚園が引き継いで、優しいご家族とのご縁が整う迄お世話させて頂きますね。
でもきっと、すご〜く短時間だろうなあ(笑)
だって可愛いから明日のお見合いできまるんじゃないかな〜顔(イヒヒ)

トンネル兄妹、二匹一緒のご縁で纏まります様に!

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」





ニックネーム いよだとばん&むう at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

子猫16匹

21日の日曜日は、なんと子猫16匹が大集合るんるん

269.jpg

小さな園児達が、部屋一杯の参加者さんのお膝を占領したり、あちこち飛び回ったりと、まさに猫の幼稚園(笑)

270.jpg

もう既にご縁纏まってる猫さんもいるけれど、本日のお見合いでご縁を掴んだ猫さんは8匹。
来週またご縁探しのお見合い会に挑むのは、キジの女の子と白キジの男の子のみ。

271.jpg

お見合い参加の全てのご家族が、運命の猫さんと出会えたようですGood

272.jpg

詳しい報告はまた後日ゆっくりと。
今日は写真だけでおゆるしをあせあせ(飛び散る汗)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

どうもずれているような…

今年の子猫シーズンはどうも他とずれているような…

GW前のこの時期に、猫の幼稚園で関わった子猫はもう既に第9弾計26匹あせあせ(飛び散る汗)

みな順調にご縁を頂戴し、今度の日曜お見合い会に挑むのはたった4匹3組の子猫達です。

おっと、その前に先日のお見合いでご縁掴んだ猫さんのご紹介。


ふわふわ黒猫花。4兄妹の中で残り福だったけど、お見合いに来て下さったイケメンMさんに運命感じて肩に乗って動かず(笑)

278.jpg

お家には9ヶ月の茶虎お兄ちゃんとMさんの弟さんと、これまた男性ばっかりの中に迎えて頂きます。
紅一点きっと男性陣から溺愛されちゃうだろうな〜(笑)


レスキュー兄弟の茶白君ときじ〜ずのすみれが二匹一緒に仲良し家族の元に迎えて頂く事に。
同じくきじ〜ずのわかばも優しい家族に見初めて貰いました。
(しまった、写真がない!)


先日猫の幼稚園に入園したとんねる兄妹も、一番最初に到着したお母さんとお姉さんを自分達の家族と決めて離れず(笑)

276.jpg

277.jpg


めでたく迎えて頂く事になりました。

273.jpg

土曜夜お引っ越しです、もうちょっと待っててね。



こちらは第8・9段の三匹。

266.jpg

ネットデビュー前の第8弾ねずみもどきちゃんは随分猫もどきに変身していましたが、第9段レスキューIIIの二匹のうちのダンディなひげちゃんと一緒にご縁を頂戴し、

268.jpg

同じく第9弾の三毛猫お嬢様は、その愛すべき姫様の性格を愛おしんで下さりそうな優しいご夫妻のところに迎えて頂くことに。

267.jpg



で、現在募集中の子猫さんは、

275.jpg

きじ〜ずのつくしちゃんと、

274.jpg

レスキューUの白キジ君。

279.jpg

やっと体調安定してきた白茶お兄ちゃんと白キジ手袋ちゃん。


それにご存知こてぃ!
近頃おもちゃで遊んで貰うのがマイブームになったユニコ。
猫は嫌いだけど人は大好きなかやん。
まだ人慣れ途中でネットデビューしてない白黒兄&黒猫妹。

日曜日もお見合いが入っているので、4匹の子猫達はご縁纏まると思われます。

他にも毎日のように、子猫保護と入園依頼のメールを頂きますが、こちらの条件を満たさなかったり、連絡が途絶えたりする事も多く、結局今すぐ新規入園する猫さんは居ない模様。

こんな時期に、一段落ついちゃうなんてねえ。
どうも他の保護活動されてる方のところでは、まだ子猫が保護されてなかったり、やっと保護されだしたところという感じなのに、どうも猫の幼稚園では今年のスタートが早かった分、中途半端に一息ついちゃうみたいです。

でもこの一息、いつまでもつのかな〜〜(笑)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」





ニックネーム いよだとばん&むう at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

25年春・子猫第10段三匹入園

取り急ぎ、新入生をご紹介。
ついさっき、保護主さん達からお預かりして連れて帰ってきました。

281.jpg

今春の子猫第10段でして、三匹の茶虎シリーズが入園しました。
体重600g前半のおちびさん達だけど、どの子もころころしてて元気一杯です猫(笑)

280.jpg

実はまだ二匹いるらしい!?
勿論猫の幼稚園に入園するべく、保護を試みて貰っています。
無事保護出来ます様に!

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

二匹は嬉しい

猫の幼稚園では常々、二匹飼育をお勧めしておりまして、歴代の里親様のあの方もこの方も…まんまと素直に提案を受け入れて下さって、兄弟姉妹や仲良し園児の二匹で迎えて下さってる方が多いんです。

本日のお見合い会でも、やっぱり二匹で迎えて頂ける事になったのが二組もるんるん


まずはシニア世代になったばかりの先住猫さんがいるお家でトライアルすることになったのは、先日入園したばかりの、チーム・団地猫から兄弟二匹。

282.jpg

先住猫さんが女の子なので、男の子の方が受け入れて貰いやすいだろうというアドバイスもあって、この二匹でトライアル。

シニア世代のいる所に、子猫一匹加えるのは、シニア世代さんに負担が大きくなるんですよね。
子猫二匹だと、二匹でやんちゃしてくれるので、シニア世代さんに向かってやんちゃする事が少ないし、シニア世代さんはそんな様子を見てちょっと若返ったりするみたいだし顔(イヒヒ)

隔離期間が終わったら、トライアルに出発です。
妹猫のさっちゃんも来週お見合い予定です。


もう一組は、なおみさんが保護してお世話続けてる二匹。

285.jpg

まずきじ〜ずのつくしちゃんがこの表情顔(メロメロ)

284.jpg

続いて白キジ君がお父さんに熱い視線るんるん

290.jpg

二匹してお父さんの膝を占拠して動かず(笑)

289.jpg

今年長い間一緒に暮らした愛猫さんを看取ったご家族が探していたのは、一匹の猫さんだったけど…
わざわざ、大家さんに二匹飼育の許可を取って、二匹を迎えて頂く事になりましたグッド(上向き矢印)


今日はお見合い当日キャンセル・延期があって、決定したのはこの4匹ですが、お見合い会にはさつきさんが手塩にかけて育ててくれてる河原兄妹も参加。

287.jpg

お兄ちゃん、すっかり元気になってますexclamation

286.jpg

てぶくろちゃんはべっぴんさんに育ってますexclamation

でもさっき連絡があって、夜さつきさんちに戻ったら、てぶくろちゃんが元気ないってことで即病院へ。
熱出してるそうです。初めてのお見合い会参加ではしゃぎすぎたのかなあ。体調安定する迄、また暫く募集延期とさせて頂きますね。



新顔さんでは三毛猫らしい三毛猫・たまさんが初参加。

291.jpg

一月程前、いきなり公園に現れたそう。
どうやら家猫さんが捨てられた様子。現在保護主さんの元で過ごし乍ら、もう一度家族と暮らせる日を心待ちにしています。

人は大好き!でも猫は嫌いバッド(下向き矢印)
一匹で溺愛してくれる環境が希望です。


そして新顔情報が二件。
キジの男の子が昨日保護。
黒い子猫が本日保護。
どちらも保護主さんの所で暫くケアして頂いてから、家族探しを始める予定です。
どんな猫さんなのかは、また後日。

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする