2013年02月01日

ひとりっこがいいのね

一月に卒園した園児達が、トライアル先でお姉ちゃんお兄ちゃん猫さん達とどんどん仲良くなってる様子をお知らせ頂き、微笑ましい写真にほっこり和んでいる今日この頃。

そんな中、早々にトライアル中止となったのは、先週土曜夜に二度目のトライアルを始めたうり。
ご家族には、ルビーちゃんって素敵な名前を付けて貰いました。

033.jpg

ご家族に甘え、元気一杯おもちゃで遊び、快食快便。
なあんにも問題のないルビーです猫(笑)

…先住猫さんに全く興味を示さないことを除けばね顔(汗)

興味津々、妹分を歓迎してくれたミーナお姉ちゃんは、ルビーの自己中心な態度について行けず、食欲不振に元気消失。
これはもう無理ということで、昨夜トライアル中止となり、本日保護主さんがお迎えに行ってくれました。

ミーナお姉ちゃん、しんどい思いさせてごめんね。
Sさんご家族も色々と対応頂いてありがとうございました。
ミーナちゃんとご家族と運命の出会いとなる猫さんが現れますよう、お祈りしております。

034.jpg


うり、日曜日にはまた猫の幼稚園に戻ってくる予定。
勿論戻り次第、気を取り直して新しいご縁を探す訳ですが…

うりはうり姫として一匹飼育、お姫様状態のご縁を探すのがいいのかもね。

035.jpg

おきゃんな性格が可愛い、小悪魔うり。
三度目の正直!のご縁と巡り会えます様にるんるん

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

二匹一緒に

今週はお見合いと授業参観で三組のお客様。

041.jpg

やっと冬らしく、ゆったりムードの日曜日になってきました。

040.jpg

人の少ない時間には、思い切り猫釣りを楽しんで頂けます顔(イヒヒ)

園児の数も、出戻りうりを加えて11匹、うちの番頭専務を加えて13匹と随分少なくなりましたしね〜。手のかかる小さな子が少なくて、なにかと落ち着いている今日この頃です。


さて今日は、待ちに待った美形兄妹のご縁がやっと纏まりました猫(笑)

043.jpg

いやあ、意外に手こずったわ〜(笑)
半長毛の美形らちすに問い合わせ殺到したけれど、この兄妹は離したくなくて…
絶対にりぶと一緒に迎えて頂ける方!と決めていました。
加えて、恐がりらちすと気の強いりぶ、お見合いしても他の人慣れしてる子にご縁を感じて下さる方も多く、それはそれで他の園児に取ってはラッキーなことだったんですけどね顔(ペロッ)

でも粘った甲斐がありましたGood
滋賀県から会いに来て下さった仲良しご家族Yさんに、二匹をお願いすることになりました。

近頃随分人慣れに弾みがついて来ているケージ組だけど、この日はY家の皆さんにおもちゃで遊んで貰って多いにご機嫌顔(笑)

042.jpg

一番始めにおもちゃに食いついたのは、一番穏やかな性質のらんまでしたけどね顔(ペロッ)

044.jpg

クールな振りしてたりぶも、思わずおもちゃで遊びだしましたるんるん


おやつも手から頂いて、あんまり嬉しくってお父さんの指まで食べてましたがあせあせ(飛び散る汗)


Yさんはもうすぐ新居にお引っ越し。
なので、二匹のお引っ越しはその後、三月初めくらいかなあ。
らちすは蘭丸君、りぶはねねちゃんていう名前を頂戴しました。
早速今日から、仮名ではなくご家族がプレゼントしてくれた本名で呼びかけています。
お引っ越しする頃には名前覚えてくれるかも。


実はYさん、なんとらんまと仲良くくっついている兄妹の姿に、三匹飼育も検討して下さることにexclamation&question

045.jpg

でも、ご家族での猫飼育はこれが初めてのことだし、二匹と三匹の違いって実は結構大きいし、今日はY家の皆さんも興奮状態な訳だから、勢いで答えを出さずにらんまのことは一度お家に帰って冷静に考えて頂けるようお願い致しました。

Yさん、じっくりゆっくり、答えだして下さいね〜Hello

さて、来週はまた新入生を迎える予定です。
どうやら生後半年位の三毛猫さんらしい…
どんな子が来るのか楽しみでするんるん

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

オレオは今

昨年、猫の神様みたいなMさんからお預かりしたおぺらは、と〜てってもびびり君でした顔(汗)

なので最初はケージで過ごし、美味しいもの作戦でゆっくり仲良くなって、ケージフリーで過ごしてからも、私以外の人にはなかなかだっこできない猫さんでしたっけ。

お見合い会で沢山の園児と触れ合いながら、そんなびびりん坊おぺらに興味を持って、うちの子にと声を掛けて下さったNさんご夫妻。
三人のお子さんにびびりつつも、お母さんにだっこされたおぺらを見て、ああ、これはこの子自身が運命感じてるんだ!って思った昨年12月。
お引っ越ししてオレオ君になった現状は…

「オレオが我が家に来て1ヶ月半が経ちましたので、近況報告させて頂きます。

まず、最初に、この1ヶ月半、オレオが、体調崩すことなく、元気に過ごしていることを報告しておきます猫(笑)

さて、当初は、子供達から逃げ回り、隠れるようにして寝て過ごしていたオレオ。
今は、その辺で、ゴローン、ダラーンと寝ているのを見ると、オレオにとっても、くつろげる我が家になったのかな〜と嬉しかったり顔(笑)

しつこく写真を撮ってると…

039.jpg

「なんか用?」

と、目だけ開けて確認する余裕っぷり顔(イヒヒ)


恐怖の冬休み(笑)を乗り越えて、子供達とも、すっかり仲良しに。

特に、生まれつき猫っぽい性格のお姉ちゃんとは気が合うようで、ふと見ると、いつも…

038.jpg

抱っこされてる。
そして、
「見て!お姉ちゃんの抱っこ、いいやろ〜」

と言いたげなこの得意顔。よかったね〜、オレオ君!



お留守番の少ない我が家ですが、留守中は、南側の庭が見える窓の前で、日向ぼっこしてるよう。
お出掛け前と帰ってきた時は、いつも、窓越しにおしゃべりする2人。

037.jpg

寒いから、お家の中で、おしゃべりしようよ〜(笑)


こうして、うるさい我が家にも慣れてしまうと、家族の多いことも、悪くないようで、次々、いろんな人に「みゃ〜、みゃ〜」と甘えては、なでてもらってるオレオ。
猫(笑)すっかり王子様


まだまだ子猫なので、いろんなとこによじ登ったり、腕白っぷりも発揮。

最近、何故か我が家で流行ってるゴム跳び。

036.jpg

紐好きオレオが、ゴムの高さをひょいひょい変えるので、子供達に大ウケですClap


そんなこんなで、すっかり猫らし〜く暮らしているオレオ。
私達も、オレオのおかげで、楽しく暮らしています。

実は、オレオが子猫のうちに、猫仲間を迎えてあげたいな〜と考え中。近いうちに、また、そちらにお邪魔できたらな〜と考えています。


もうびびり君の面影はどこにもありませんねexclamation
お嬢ちゃんにだっこされてるオレオ君の誇らしげなお顔と、お嬢ちゃんの満面の笑みのお写真に、関係者一同嬉しくってうるうるしちゃいました。

保護猫さん達って、お引っ越しすると猫の幼稚園で過ごしていた頃とはちょっと性格が変わることがあります。
特に怖がりさんだったり、人と距離が有った子程顕著に現れます。
優しいご家族に、特別な家猫さんとして慈しんで貰えることが、その猫さん本来の良いところをどんどん引き出してくれるんでしょうね。
N家の皆さん、大事に大事にして下さって、本当にありがとうございます。

加えて弟分か妹分をと考えて下さってるなんて、こんな嬉しいことはありません。
今は一番保護猫さんが少ない時期だけど、後一月もすればあちこちで赤ちゃん猫さん保護のお話がくることでしょう。
幸せ一杯のオレオ君の相棒になれるラッキーな猫さんはどのこなんやろうexclamation&question今からわくわく楽しみです。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

さあ!どうぞ!!

今日の写真は、おすまししている白黒猫のかごめ。

046.jpg

ころんとした身体、まあるいお顔に小さめのおめめ、
なんとなく、「ザ・日本猫」って雰囲気が愛らしい(笑)

今の猫の幼稚園の園児の中で、一番私と触れ合ってるのは、このかごめかもしれない…

だって、寝る時には必ず私の布団の中に入って腕枕。

今もこの記事書いてるPC前で、キーボードと私の身体の間に割り込んで、

049.jpg

丁度こんな感じ(笑)


とにかく人が大好きで、体当たりの甘え方。
日に何度も、

さあ、撫でろ!

048.jpg

といわんばかりのお腹ぱっか〜〜ん!!を見せられます(笑)


猫さんと毎日濃厚なスキンシップを取りたい飼い主さん向けですね顔(イヒヒ)
他の猫さんとも仲良く出来るので、二匹目に迎えて頂くのも大歓迎です。


047.jpg

可愛いかごめ、写真より実物の方がずうっと愛らしいんでするんるん
早く優しい家族に一杯甘えられる日が来ます様に。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

姫様入園

猫の神様Mさんの紹介で、今夜一月ぶりに新入生を迎えました。

056.jpg

保護主Sさんが付けた仮名は、わらわ

059.jpg

この目力とこの仮名で、自ずとこの子の性格が分かろうというものですな(笑)

057.jpg

昨年師走に入ろうかという時期に、Sさん家の近くで見つけた生後二ヶ月になるかならずの小さな猫。
猫風邪で目が塞がり、よろよろふらふらしている姿に、迷わず保護。
二ヶ月程の間、一生懸命看病してこんなに元気に成長しました。

このままSさんちの愛猫さんの仲間入りも考えたけれど、Sさんは独り暮らし。これ以上家猫さんを増やすのは良くないし、わらわにとってももっと愛情一杯に暮らして行ける環境の方が望ましいはず、と里親募集を決意。
本日猫の幼稚園に入園となりました。

060.jpg

生後4ヶ月を迎えた頃かな。
体重は2kg位。
猫エイズ猫白血病は陰性、酷かった猫風邪も殆ど完治しています。

流石に今日は、初めての場所、見知らぬ猫と見知らぬ人間に緊張気味ですが、よ〜くみると実は余裕のモナリザスマイルexclamation&question

061.jpg

結構大物なのかもね〜。


今日聞いた話だと、保護主さんのところには7匹の大人猫さんがいて、小さなわらわはかなり甘やかされて好き放題(笑)だったとか。

055.jpg

猫の幼稚園には今お転婆うりが君臨してるし、お局猫さんもちらほら。
他の園児とどんなバトルを繰り広げてくれるか、楽しみなような怖いような顔(イヒヒ)

058.jpg

わらわが加わってパワーアップした園児達が一体どんな様子なのかexclamation&question
見てみたい方、体感してみたい方、ぜひ授業参観へどうぞ〜Hello

勿論、わらわの目力に運命感じてしまった方も、お気軽に会いに来てやって下さいね。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

学習してるのね

出戻り二回のうり。
どちらもトライアル失敗の原因は猫添いの悪さですが、流石に本人も思うところが有るようで(笑)戻ってからは若干変化が見られます。

まず、うちの番ちゃんには自分から甘えに行きます。

062.jpg

そして白猫ぱてと仲良しになって、毎日元気にバトルごっこや追いかけっこに興じています。

063.jpg

ええ、ごっこですよ!

064.jpg

間違いなくごっこですとも(笑)

065.jpg


ま、お兄ちゃんのぱてがかなり手加減してやってますけどね顔(ペロッ)

066.jpg

まだ他の大人猫達には喧嘩売ってるっぽいんですが、着実に猫社会の付き合いを身につけているようです。


昨夜入園したわらわは、うりとは逆に人に対して姫様だけど、猫に対してはかなりフレンドリー。
大きな猫さんにごろんごろんしながら甘えて行ってます。

で、うりとわらわがさっき仲良く廊下を追いかけっこしてましたるんるん

子猫同士、じゃれ合う姿はやっぱり可愛いかわいい

実は明日、またまた新人三毛猫さんが入園します。
これまた園児達がどう変化するのか楽しみですな顔(イヒヒ)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

油断した!

二月に入って保護猫さんが少なくなる時期だし、ブレイクしていた子達もお家が決まって落ち着いたし…なんて、油断していた私。

忘れてた…

三連休やったんや〜!

自分が仕事なもんで、今日が建国記念日で休みってことを完全に失念しておりましたあせあせ(飛び散る汗)
どうりで授業参観問い合わせが多かったはずやわ〜



え〜、そんなこんなで、日曜日気付いたら授業参観参加者多数で、一時猫の幼稚園には18名!もの人がひしめき合いまして、まるで立食パーティ(笑)

071.jpg

それぞれお目当ての猫さん達と触れ合って、楽しい時間を過ごして頂いたようです顔(笑)



で、やっぱり授業参観といいつつも、お見合いへと移行する方がいらっしゃいまして…

068.jpg

まずはうりのお見合いで思わぬラッキーを頂いたぱて。

性格良しのぱて、すっかりご夫妻を魅了して、仲良しうりと一緒に迎えて頂くことになりました。

ぱては温厚で性格のいい子だから、どんな猫さんとでも仲良くやっていけるけど、うりは…ぱてでなきゃ二匹飼育は難しいかもしれへんし(笑)

069.jpg

ご夫妻は複数飼育の経験もあって、その利点を十分ご存知でとんとん拍子に二匹でのご縁が纏まったのでしたるんるん

受け入れ準備が整い次第、お引っ越し。おひな様の時期になるかな〜?



もう一匹、ラッキーを手に入れたのはかごめ。

067.jpg

姉妹のさびちゃんが、引っ越し前に呼吸が荒いことに気付き、すぐ受診。現在治療を続けていて、Aさんご家族はさびちゃんの到着をもう三週間も待ってて下さってます。
そんな中、仲良し姉妹二匹での飼育はどう?って打診していたんですが、日曜日ご家族総出でさびちゃんに会いに来て下さって、もう少しこちらで投薬を続けたいさびちゃんより一足早く、かごめちゃんをお家に迎えて頂くことになりました。

治療を始めてから身体が楽になったのか、どんどん活発になってきたさびちゃんですが、やっぱりかごめよりは大人しめ。
だからかごめを先に新しい環境に馴染ませて、そこにさびちゃんを迎えればきっとさびちゃんが安心だろうって考えて下さいました。

070.jpg

かごめ、ほんまにラッキ〜Good

今度の日曜、さびちゃんより一足先にお引っ越しです。




072.jpg

さて、こちらは日曜入園した三毛猫さんで、仮名ちーく。

073.jpg

家猫修行初めてやっと二週間。
猫の幼稚園にやってきて、ちょっと放心状態です(笑)

どんな性格なのかはまだまだこれからなんだけど、実はもう、おうち猫候補として見て下さってる方がいる強運な猫さんです。

京都から来て下さったSさんは、猫の幼稚園出身の鈴姉さん優君のブログ「京猫屋」さんを見て、猫の幼稚園の授業参観に参加下さったそうです。
と〜ちゃんさん、広報ありがと〜ございましたアリガト

で、Sさんは愛猫さんの相棒猫さんを探してらして、いきなり可愛い猫に変身しつつあるらんまと、お腹に茶色ボタンみたいな模様のあるちーくにそれぞれ惹かれて下さってます。
大事なパートナー選び、たった数時間では決められないから、来週もう一度二匹に会いに来て下さることになってます。
どんな結果になるか、楽しみですが、土曜からケージフリーになって可愛い猫さんに一歩前進したらんまに若干分が有るような…
結果を乞うご期待グッド(上向き矢印)


ついこの間入園したばかりのわらわも、可愛い!と大人気猫(笑)

078.jpg
日曜前半は、お客様の多さにびっくりして少々かくれんぼしてたけど、静かになった夜には自分から私に甘えて来てくれましたから、人慣れの方も心配ないですね。
勿論猫さんに対してはほんとにフレンドリーなので、先住猫さんのいるお家にぴったりだと思ってましたが、ご縁を頂戴したのは、猫の幼稚園出身のお兄ちゃん猫さんもいるSさんちでした。


他にも相猫さんを探しに来て下さってた方が複数で、今後の展開が楽しみです。
どの園児も素敵なご縁に恵まれます様に!


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」





ニックネーム いよだとばん&むう at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

らんま、ケージフリーを満喫中♪

1月6日に入園したキジ猫らんま。
ある事情から殺処分寸前だったそうな…

長い間、小さなケージ暮らしだったらしく、猫の幼稚園でもケージから出るとパニック起こして、壁を走って大暴れ顔(汗)

仲人口とは良くいうけれど、保護猫さんに関しては保護主口というのもありまして(笑)
人慣れしているという、聞いてた情報と全然ちが〜う!ってな状態でした。
かといって、元の場所に戻れば殺処分が待ってるとなれば、戻せるはずは無い訳だ。

時間掛けて慣らして行くしかないな〜…と覚悟を決めてから数週間。

まず、ケージの中で美味しいもの作戦を続けると、私の姿がケージの前にくると、慌てて一番上の段に移動。
目をきらきらさせて美味しいものを待ってます顔(イヒヒ)


そうなると、撫でられるのも満更ではなくなって、とっても良い顔してくれるようになり、さらにごろごろ喉を鳴らして、次にはお腹も出してごろんっと。

074.jpg

ケージ組の三匹の中で一番懐こい猫さんになりましたGood

で、入園5週間を迎える直前、ケージフリーを決行。


077.jpg

ばんちゃんにご挨拶して…

080.jpg

猫棚でフレーメンして…

081.jpg

爪といで…

075.jpg

猫棚に登って…

076.jpg

猫棚を飛び越えて…

079.jpg

得意げにポーズるんるん


まだだっこされるのは怖いけど、ケージの外でパニックになることも無く、ケージフリーを楽しんでいます。

まだまだ進化しそうならんまの人慣れ度合い。
これからどんな猫さんに成長してくれるのか、本当に楽しみです。
願わくば、そんな変化を優しい家族にこそ見守って頂けます様にるんるん


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」







ニックネーム いよだとばん&むう at 22:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

いっちゃんの悩み

ある日、さび猫二匹で日向ぼっこ。

083.jpg

こんにちは、さび〜ずです。

084.jpg

今、いっちゃん先輩の悩みを聞いてました。
でも私には良い解決策思い浮かばないので、皆さん、どうか一緒に考えてあげて下さい。



090.jpg

いっちゃんの悩みは、同じ小牧猫の相棒とと君のこと。

実はとと君には…


角があります!

082.jpg

よ〜〜く写真をご覧下さい。

089.jpg

頭頂部にちょこんと…


085.jpg





昔、毛の流れが昔々のベッカムみたいになっててアンテナ立てたみたいな子がいましたが、ととのは骨の上にぐりぐりした突起があります。
ほんまに角(笑)

一応獣医師に相談しましたが、年齢も若いし、軟骨みたいに動くし、腫瘍って感じでもないので、ま、そのままでいいよ♪ってことでした。



091.jpg

で、いっちゃん先輩の悩みは、猫なのに角が生えてるなんて、相棒として心配だってことなんですねexclamation&question


088.jpg

「ちゃうちゃう、ちゃうねん。私にはなんで角はえてきいひんねんやろって思って、悩んでんねん。
楽天に角生え薬って売ってへんのん?」



育毛剤は聞いたことありますが、角はねえ顔(汗)


092.jpg

角のあるとと、
角のないいっちゃん、
仲良くお家探し中で〜するんるん


※小牧猫二期生、すっかり大阪弁が板についております(笑)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

早い、早すぎる!

先週らんまとちーくを気に入って下さって、お話進んでいたSさん。
残念乍ら、週半ばに愛猫くぅちゃんが体調崩してしまって、主治医さんのアドバイスもありもう暫く相棒猫さんを迎える時期を延ばすことに。

うう〜ん、残念!

でもまずはくぅうちゃんの体調を整えることが大事です。
くぅちゃん、頑張ってね。
Sさん、またいつでも気軽に遊びにいらして下さいね〜Hello


さて、本日は二組のお見合いがありました。
どちらもそれぞれ18年、16年と側にいた愛猫さんを亡くして、ご家族皆さん喪失感を抱えて寂しく過ごしていらっしゃったのだけれど、そんな中ご家族が目を留めて下さったのが、二匹の園児です。

一匹はかりん

094.jpg

皆さんにお披露目するのは今日が初めてです。

かりんは入園前の15日に写真を貰って掲示板に掲載して、すぐにお問い合わせ頂き、入園当日つまり本日のお見合いへととんとん拍子に進みました。

お見合いでは緊張していたものの、Kさんはとても気に入って下さってお話無事に纏まり、今度の木曜、姫路へお引っ越しとなりました。

そうなると、新大阪の猫の幼稚園に入園するより、神戸の保護主さん家にいる方が都合がいい訳で…

お見合いが終わった後、保護主さんに連れられて帰っていきました〜顔(ペロッ)
これって入園数時間で卒園ってことですね(笑)


もう一匹はキジ猫らんま。
親子でらんまに会いに来て下さったSさんも、まだ恐がりな部分も残っているらんまを是非にと望んで下さいました。
「慣れなくてもいい、うちの中に猫さんがいるだけでも嬉しい」なんて事も仰って下さって…

でもきっと大丈夫。

095.jpg

こんな無邪気に遊んで貰ってるらんまですもんね。

096.jpg

夢中になってなんか変な格好になってるし(笑)


日に日に可愛い甘えん坊に変化しているらんまは、しまじろう君になってSさんちの愛猫さんになれば、もっともっと甘えん坊になる気がします。

しまじろう君は来週日曜お引っ越し。
Sさんもう一週間だけ待っててやって下さいね。


犬(足)卒園の方は、本日かごめがお引っ越し。
姉妹のさびちゃんは今月一杯こちらで投薬することになっているので、一足先に新居に出発しています。

かりんの他にも新入生が二匹到着しています。
新入生の紹介はまた後日Hello

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

三本?それとも四本?

本日ご紹介するのは、日曜日に入園している二匹の新入生の一匹。
保護主さんが付けた仮名はユニコ。生後5ヶ月位のキジ猫君です。

097.jpg

まだ人との暮らしに慣れきってません。
撫でる為に手を出すと、最初に威嚇のパンチが飛んできます。

105.jpg

で、まずは孫の手を使って(笑)頭の辺りをなでなで。
ちょっと落ち着いたところで撫で始めると、

098.jpg

「お!意外と気持ちいいかも」って感じになります猫(笑)

保護主さん達は、ユニコのことをとても心配されています。
その理由は

102.jpg

左後ろ足があらぬ方を向いているのが分かるでしょうか?

099.jpg


ユニコは神戸で保護されました。
保護時、横隔膜ヘルニアもあって、こちらは命に関わることからすぐに手術し、無事生還することが出来ました。

問題はこの左後ろ足。

人慣れ度合いがイマイチ低いこともあり、リハビリは進みませんでした。
足は変な方向を向いたまま固まってしまっている様子。
今後どうすればいいのか…

人慣れ修行家猫修行を兼ねて、猫の幼稚園に入園し、今後のことをベル動物病院の岩本院長に相談することにしています。

事前の相談では、院長自身の体調不良の事もあり、細かな作業の必要な足を残す為の手術なら、骨折手術の得意な先生を紹介頂き、切断する為の手術なら岩本院長執刀で、と方向を決めておきました。

来週、診察して貰って、どうするのがユニコにとって一番良いのかしっかり見極めてこようと思います。

100.jpg

ユニコはまだ人が怖いのでしょうね。
手を出すと、身構えて威嚇するけれど、攻撃性の為の威嚇ではなく、恐怖から、身を守ろうとしての威嚇です。

103.jpg

落ち着いてくると、こんな可愛い顔も見せてくれます。


横隔膜ヘルニアと足の骨折が事故なのか虐待なのかは分かりませんが、ゆっくりじっくり、保護主さん達と皆でケアし乍ら、ユニコがらんまみたいに心開いてくれるよう、お世話してみます。

101.jpg

応援頂いている皆さんにも、ぜひ授業参観にご参加頂き、ユニコの家猫修行を手伝ってやって頂けたら嬉しいです顔(笑)

104.jpg

それにしても、ユニコすんごい寄り目!
この寄り目具合は、かぶき君を思い出すなあ〜〜顔(イヒヒ)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

ふっわふわ!で ふっさふさ!

さて、日曜日入園したもう一匹の新入生をご紹介。

保護主Mさんが女の子だと思って、れんげちゃんって仮名を付けたんだけれど、よくよく見たら男の子でした。
なので、ちょっとだけ変えて、おまけに建築用語シリーズで(笑)仮名をれんじとしました。連子格子のれんじね。

107.jpg

ふっわふわ!

111.jpg

勿論しっぽもふっさふさ!

106.jpg

ふわふわのふさふさなので大きく見えますが、体重2.3kgで月齢4~5ヶ月ってところかな。なんせ身体の割にはたまたまちいさいですから顔(イヒヒ)

109.jpg

多分、メインクーンとかのMIXなんでしょうね。
大人猫になれば、かなり大きく成長すると思われます。

110.jpg

お顔の模様の所為?
ちょっとおっさんくさい(笑)ですが、やることはまだまだおこちゃまです顔(ペロッ)

108.jpg

おもちゃで夢中で遊んでる様子はとってもラブリ〜るんるん

おまけに可愛いボーイソプラノで鳴くものだから、見た目のギャップと相まって、かなえり萌えます(笑)

112.jpg

猫白血病猫エイズ共に陰性。
駆虫済み。

とある民家のお庭に迷い込んで来た子だそうです。
そのお家の方がMさんに「愛護センターに連れて行く」といったもんだから、Mさん慌てて引き取りにいきました。

でも、Mさん家には沢山のケアの必要な猫さん達がいる状況に変りはない訳で…

お家探し出来る状況の猫さんは、やっぱり猫の幼稚園に入園してご縁探しをすることに。

まだ隔離期間なので、れんじは隔離室で過ごしています。
かなり寂しがってます。
ものすご〜〜く甘えたさんのようです。

昨日掲示板にもデビューして、優しいご家族とのご縁を探し始めています。
おかげ様でいくつかお問い合わせ頂き始めているので、近日中にご縁纏まることでしょう。



で、明後日日曜にはまたまたMさんの所から、

113.jpg

真っ白でブルーアイの女の子が入園予定。
体重2kg、4ヶ月位の女の子ですって。
詳しい紹介はまた後日。



晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

リルの募集

猫の幼稚園の園児には珍しく、純血ロシアンブルーのリル。

115.jpg

スレンダーな身体でパワフルにおもちゃを追いかける、無邪気な可愛い猫さんです。

118.jpg

縦抱っこが大好きで、いつのまにか縦抱っこを通り越して肩乗り猫にもなりました。
本当に甘えん坊で愛おしい猫さんです。

120.jpg

そんなリルは長らくお預かり猫さんでした。

119.jpg

というのも、元々の飼い主さんは高齢のお独り暮らし。
一目惚れで迎えたロシアンブルーの女の子を、上海リルと名付けて可愛がっていらしたけれど、ある日ご自身が入院することになり、後顧の憂いを無くして安心して入院する為にもと、リルを知り合いのご家庭に託しました。

だけど、先住猫さんとそりが合わず、リルは猫の幼稚園へ。
その際元の飼い主さんに連絡し、出来れば退院したらもう一度リルにあって頂きたい、それまで里親募集はせずお待ちします、とお話して、連絡を待つことにしました。

けれど、残念乍ら、もうおじいちゃんとは会えない様子。

なので、おじいちゃんが慈しんできたリルを、終生大事に可愛がって下さるご家族を探して託すのが、猫の幼稚園の使命です。

117.jpg

本音を言えば、純血種の猫さんの里親募集には躊躇します。
アメショ遺棄事件でこりごり…といのもあるし。

だから一旦はロシアンブルーMIXとして掲示板に載せたのだけど、どうしてもしっくりこなくて…
すぐに取り下げました。

きっとおじいちゃんが「うちの可愛いリルはMIXじゃないぞ〜」ってあっちで心配してるだろうし、意を決して純血種リルの里親募集を解禁します。

114.jpg

昨夜、掲示板にも再デビューしました。
リルの里親募集

リルは一匹で溺愛されるのが幸せなタイプの猫さんなので、出来れば複数のご家族がいて、猫は一匹の状況が望ましいと考えています。

116.jpg
おじいちゃんが安心してくれるような素敵なご縁が、リルに巡ってきます様に。

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ラッキーな二匹

ただいまブレイク中のれんじ。
複数のお見合い予定が入ってます。

106.jpg

そんなれんじが引き寄せてくれたご縁に、ちゃっかり乗っかった二匹の猫顔(イヒヒ)

122.jpg

一匹は土曜日夜に出戻って来たりしん。
1月末からトライアル頑張っていたんですが、先住のお姉ちゃん猫さんがどうしてもりしんを受け入れてくれる気にならず、毎日攻撃の嵐…あせあせ(飛び散る汗)

りしんのケージをお姉ちゃん猫さんのメインテリトリーのリビングから、お嬢ちゃんのお部屋に移して様子を見て貰っても、やっぱり「私以外の猫は気にいらないの!猫(怒)」とご機嫌斜めは変わらず。
致し方なく、泣く泣くトライアル中止の運びとなりました。

さあて、気を取り直して再募集するか〜!と思っていた本日。

お見合いに来て下さった仲良し親子さんの、特に猫係のお兄ちゃんに気に入られたりしん。
ラッキーにもあっさりお話纏まりました。

ラッキーはまだ続きますGood

本日お見合い参加の為にやって来ていた大人猫かやんちゃん。

121.jpg

ダイナマイトバディに白手袋とアイラインくっきり!の素敵なレディです。

このレディがやっぱりお兄ちゃんの目に留まった…

126.jpg

う〜ん、でもお母さんは本日入園したブルーアイの白猫のりちゃんが気になるし…


一旦お二人で新大阪駅迄ブレイクタイムを過ごしにいって、親子でしっかり話し合って下さって、

『れんじ君ものりちゃんも、他に貰い手はすぐ見つかる。
でも大人猫はきっとそんなことないから、だからこそ迎えよう!』


猫ボラ皆が泣いちゃうような嬉しいことを言って下さって、見事決定Clap

123.jpg

かやんは水曜に避妊手術を控えているので、本日保護主さんのお家に帰り、後日お引っ越し。
りしんは善は急げで先程お引っ越しを済ませました。

ほんとラッキーな二匹でするんるん
S家の皆さん、ご心配かけましたがりしんは大丈夫だから安心して下さいね。



本日はりるとれんじのお見合いの他に、ちーくにもお声がかかってました。

125.jpg

まだまだ家猫修行中のちーく。
どうも人が大勢になると緊張度合いも高まるようです。

124.jpg

それでもこうしてだっこされてて、着実に家猫修行の成果は出てるはず。

ま、この後、大慌てで本棚の裏の隙間に篭城しちゃいましたけどね〜顔(え〜ん)

現在、まあるいお顔に小さめのおめめ、なんとも日本猫!って風貌に惹かれて下さったKさんが、ちーくを検討して下さってます。
どんな結果が出るか楽しみです。


来週もりるとれんじのご縁を纏めるべく複数のお見合い予定です。
素敵な出会いとなりますように。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」







ニックネーム いよだとばん&むう at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

懐こいだけが魅力ではないから奥が深い

日曜日お見合いしたちーくはまだまだ家猫修行中。

128.jpg

愛想なしのちーくは、少しの間抱っこして貰っただけで、後はさっさと本棚裏に篭城しちゃって…

保護主Hさんと一緒に呼びかけるも、一向に出てくる気配なしたらーっ(汗)

これは可能性低いよな〜…

と密かに思っていたのですが、なんと月曜朝にKさんから嬉しいメールを頂戴しました。

「やっぱり、ちーくちゃんを我が家に迎えたいと思います!
少ししか触れ合う事はできませんでしたが、八方美人じゃない感じが他人とは思えず…(笑)
きっと徐々に家族になっていってくれると信じています。」



あんまり嬉しくって、思わず仕事に出掛ける間中、スキップしそうになりました(笑)



里親募集してて常日頃感じるのは、ご縁の不思議と奥深さ。

ごろごろすりすり、懐こい猫さんは確かに可愛いけれど、ご縁を感じる運命の猫さんって、もっとなにか違うところ・奥深いところに惹かれるものがあるんだよなあって感じます。

魂が呼び合ってるのかなあ?


129.jpg

ちーくは昨日から梅ちゃんってお名前を頂戴しました。
梅ちゃん、今日初めて、抱っこしてる最中にごろごろ言ってくれました。
とっても控えめなごろごろだったけど、これってやっぱり進歩です。
梅ちゃんはきっとKさんとの新生活を楽しみにしてるんだと思います。


お引っ越しは4月になる予定。
それまでに再度Kさんご家族が梅ちゃんに会いに来て下さることになってます。
お引っ越し迄にかくれんぼ猫さんを卒業出来るといいなあ。



犬(足)それにしても、今年は一体どうした事でしょうね?

毎年1月2月は、入園も卒園もそんなに動きが無いものです。
今迄の統計から平均してみると、1月2月で卒園6匹ってところかな。
だけど、今年はご縁頂いた猫さんがもう既に20匹るんるん
トライアル中止になって出戻って来た子も、あっという間にまたご縁頂けるというラッキーが続出しています。

この時期にこんなハイペースで良いのだろうか…

ちょっと不安になったりなんかしてね(笑)

そんなハイペースを尻目に、全く出る気がなさそうな園児が三匹ばかしいるのが気がかりなので…(笑)
次回はこの三匹にスポット当てて記事にしてみましょうかねえ顔(イヒヒ)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする