2013年01月01日

2013新年のご挨拶

779.jpg

見つめる先は、いつも光り輝く未来




新年のご挨拶を勤めますのは、猫の幼稚園入園400匹目のらぶ。
ご家族が遠方へ帰省の為、只今らぶは猫の幼稚園へ里帰り中です。

昨年2月、瀕死の状態で捨てられていたらぶ。
保護主さんに助けられて猫の幼稚園にやってきた時、背中を撫でるのが躊躇われる程ガリガリに痩せていました。
呼吸が荒いこともあり、急いで受診すると横隔膜ヘルニアが発覚。
緊急入院緊急手術となったけれど、癒着の激しいかなり深刻な横隔膜ヘルニアを見事に克服してくれたらぶ。

応援頂いた皆さんと、ベル動物病院スタッフの皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。


780.jpg

今ではご覧の通り、飼い主ご家族の愛情を一身に受けて、まあるく大きく成長しておりまして、幸せ一杯の家猫さんでするんるん
Mさん、大事に慈しんで下さってありがとうございます。


今年も沢山の猫さんが保護されて、猫の幼稚園にやって来てくれることでしょう。
一匹でも多く、らぶのように幸せな家猫さんになれるよう、精一杯頑張って参ります。
どうぞこれからも応援よろしくお願い申し上げます。


2013年が、
皆様にとって素晴らしい年となりますようにexclamation



晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 15:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

新年早々、あれこれ忙しいのです

今年のお正月は忙しかった!

というのも元旦から掲示板にデビューしたすちーる達おちび猫さんがそれぞれ問い合わせを頂き、特にすちーるは大ブレイクるんるん
メールの数が半端無かったんです。
で、3日には4組のお見合い、
6日には急遽新入生を3匹迎え、5組のお見合いを行いました。

結果、9匹の猫さんご縁を頂戴したんですが、その後今日迄にお話が中断したのが三匹。
うう〜ん、新年のおめでたい雰囲気に飲まれちゃって、爪が甘かったのかなあ?
それでも引っ越ししてしまってから、こんなはずじゃなかった!となるよりずっといいし、一般の譲渡会に比べれば、来場者数に対してとても確率が高いお見合い会だから、よしとしましょう顔(イヒヒ)

早速6日にお引っ越ししている園児もいますしね。
うり、うっどが二匹一緒に迎えて頂き、
とらすとあるみがそれぞれ出発。
トライアル組、上手く先住猫さんと仲良くなれますように!


嬉しいことにまだネットデビューしてない子もご縁を頂戴しています。

785.jpg

白茶のちょっと毛足が長めの男の子。仮名はりしん。
とある工場で保護されたんですが、工場のどこに潜り込んだものやら、全身オイルでまっくろべたべた顔(汗)
保護主さん達が一生懸命綺麗に洗ってくれました。
人慣れ抜群の可愛い子で、生後三ヶ月位かな。猫風邪で鼻がぐしゅぐしゅしているので、もう少しこちらで風邪治療してからお引っ越しです。


6日に入園したばかりで、ご縁を射止めた幸運猫さんが二匹。

786.jpg

一匹はリリース予定で耳カットも入っているんだけど、術後、術痕が化膿した為体調管理されていて、結果再縫合までしたので三週間保護されているところへ、お見合い会参加猫さんを探す連絡が廻って、タイミング良く入園できたラッキー猫さん。
ミルクティ色が素敵です。
先住猫さんがいるからまずはトライアル。
上手く馴染めます様に。



782.jpg

上こちらのさび猫さんは、三姉妹の一匹です。

781.jpg

3日のお見合いに飛び入り参加した姉妹猫二匹がしろくろちゃんとくろしろちゃん。
この時さびちゃんは保護主さん宅で待機でした。

この三姉妹、生後半年位なんですが、とある公園に捨てられた子達です。
捨てた人は、この位大きくなれば生き残れるとでも思ったのでしょうか…
三匹は暫くの間、その公園の草むらで身を寄せ合って暮らしたそう。
元来の人懐こさは失われることなく、公園に遊びにくる幼稚園児達に抱っこされるくらいだったんですって。

公園で見守ろうとする人もいたようだけど、人慣れしているこの子達の行く末を案じて一歩踏み出す人もいて、猫の神様Mさんとそのお仲間のところにやってきました。
で、3日のお見合いに参加してみたら…

物怖じしない様子にこれは!とピンと来るものを感じて下さったIさんが、6日に改めてご主人と一緒に会いに来て下さって、お話一旦纏まったんですが、ご夫妻からやはり転勤族故不安があるとのことで、お話白紙に戻っちゃいました。残念!


その横では、折角だからさびちゃんも入園しちゃえ〜とお誘いしていたさび猫さびちゃんが、別のご家族に見初められ、ご縁を頂戴したんです。

なんて強運なさびちゃんexclamation×2


とまあ、駆け足ダイジェストでここ数日の出来事を纏めてみましたが、年の初めから悲喜こもごも色々ある訳でして、とにかく入園卒園が目紛し過ぎる今日この頃です顔(ペロッ)


そんな中、ブレイクしつつもなかなかご縁纏まらないのが、

784.jpg

らちす&りぶ



783.jpg

すちーる

らちす&りぶは二匹一緒のご縁を願っていることと、りぶとすちーるの気の強さと人慣れ発展途上なところがネックとなって、なかなかご縁が纏まりません顔(汗)

6日にはお見合いが複数になったから、一旦子猫達の募集を掲示板から下げたんだけど、現時点ご縁がまだの子達を改めて掲示板に掲載してもらおうと思います。

新入園した新人キジ猫君やしろくろちゃんくろしろちゃんも募集開始したいしね〜猫(笑)

って訳で、真冬になろうというのに、まだ暫く子猫のお家探しが続くのでありましたるんるん

お家探し中の猫さん達皆が、素敵なご縁と巡り会います様にるんるん


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」







ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

出たり入ったり

昨年秋からずっと、毎週続くお見合い会。
未だかつてこんなにお見合いが続いたことはないような…?

012.jpg

毎週毎週複数の猫さん達がご縁を頂戴できるなんて、なんて有り難いことでしょうexclamation×2
これも応援して下さる皆さんと、ご協力下さる保護主さん達のおかげ、
ありがとうございます。

それでは今週のご報告るんるん
(年明け早々仕事が多忙故、ブログ記事更新が少なくって申し訳ないあせあせ(飛び散る汗)



犬(足)ます、先週トライアルに出発したあるみ。

015.jpg

残念ながら先住猫さんムーちゃんがストレスから体調崩してしまって、二匹飼育を泣く泣く断念顔(泣)
本日昼過ぎで戻って参りました。
仲良くなったお嬢さんのお膝から離れがたかった様子に、この一週間どれ程ご家族に大事にして頂いていたか痛い程伝わってきました。
本当に残念です。

で、出戻ったあるみですが、本日のお見合いで早速ご縁を頂戴し、二度目のトライアル決定グッド(上向き矢印)

006.jpg

4歳のそうま君にだっこされてるあるみですが、そうま君のにんまりした表情をお見せ出来ないのが何とも残念!(笑)
先住猫さんは男の子なので、今度こそ受け入れてもらえます様に。



犬(足)あるみの姉猫すちーるもトライアル決定です。

005.jpg

相変わらずのお姫様性格ですが(笑)、美味しいものには弱いので、しっかり手からおやつ頂いてます猫(笑)
ちょっと手強いすちーるなので、じっくりゆっくり向き合って下さる覚悟のAさんにお願いすることになりました。


あるみとすちーるにご縁を頂いたのは、全く別々にいらして下さったご家族だけど、同じ京都・桂の方同士。
どちらのトライアルも上手くいって、猫親戚同士の交流が産まれると嬉しいなあ。



犬(足)続いてリビングフリーとなって甘えたさがアップしてきためたるも、優しいご夫妻に見初めて頂きました。

013.jpg

生後5ヶ月のお兄ちゃん猫さんのいるお家にトライアル。

007.jpg

めたるはまだ初対面の方にはおっかなびっくり人見知りもしますが、三週間程一緒に暮らして来た私にはかなりの甘えたさんだし、何よりも自分より大きな猫さんが大好きなので、きっとお兄ちゃん猫さんと仲良くなれるはず。
がんばれ、めたるるんるん



犬(足)最後は本日トライアルが決まって早速お引っ越ししたあられ。

014.jpg

先日の記事でくろしろちゃんとして紹介した猫さんです。
里親募集するにあたって、あられ&かごめと仮名を付けて、掲示板にもデビューしました。
今日のお見合いでもなかなか人気者で、接待猫だったんですが、特に後半遊びに来て下さったMご夫妻のご主人と意気投合顔(メロメロ)

008.jpg

お膝を占領して全く動かず(笑)

あんまり可愛くて、ご主人必死に奥様を口説き落とし(笑)見事M家三匹目の猫さんとしてトライアルの運びとなりました。

M家の二匹目の猫さんは、11月2日に卒園した黒猫ぽったー君改めビリー君で、実は去勢手術に際して、私と保護主Mさんとの連絡不足で多大なご迷惑をおかけしてしまって…
ビリー君にはもう本当に申し訳なく、反省しきりです。

そんな大失態を許して頂いた上に、こうして新しいご縁迄頂戴出来て、もうなんとお礼申し上げて良いやら。
今日は保護主Mさんお休みでしたが、電話で報告したら嬉しい驚きに電話の向こうで大声あげてました〜顔(イヒヒ)




今週もこうして4匹の猫さんがご縁を頂戴できました。
ありがとうございますアリガト
本日授業参観でいらっしゃった方の中には、実は一緒に暮らす猫さんを探しているって方もいらして、また日を改めてお見合いに参加して下さるそうです。

今度はどの園児がご縁を頂戴できるかな?
来週も素敵な出会いがあります様にるんるん


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ラッキー猫・らんま

なんだか近頃、入園卒園が目紛しくって、毎週の様に手伝いに来てくれてるボラさん達も、園児の名前が分からなくなってるそうな(笑)

ではちょっと纏めときましょう。

現在の園児は
01.リル お預かり中
02.ごろん 卒園待ち
03.こてぃ 里親募集中
04.とと 里親募集中
05.いんこ 里親募集中
06.あるみ 卒園待ち
07.とらす 里親募集中
08.りぶ 里親募集中
09.すちーる 卒園待ち
10.めたる 卒園待ち
11.りしん 卒園待ち
12.かごめ 里親募集中
13.らんま 里親募集中
14.しろちゃ 卒園待ち
15.さび 卒園待ち

とうちの番頭&専務で17匹。

でご縁探し中の猫さんは、
・こてぃ 人とはちょっと距離があります、観賞用猫!?
・とと とっても優しいお兄ちゃん猫
・いんこ クールに見えて実は甘えた、慎重派のさび猫さん
・とらす&りぶ 仲良し兄妹二匹一緒に迎えて頂けるご縁を待ってます
・かごめ ダイナマイトバディで体当たりの甘え方(^_^)
・らんま 殺処分寸前でしたが、運良く免れました。

本日の記事では、まだちゃんと紹介してないらんまをピックアップ。

P1100994.JPG

とあるボランティアさんのところにいたキジ猫君です。
生後5ヶ月位。
猫エイズ猫白血病はどちらも陰性。
駆虫済み、ワクチン一回済み。
去勢も済んでます。

P1100993.JPG

人慣れしているという事だったけど、家猫修行までは出来ていなかった様子。
人と一緒に暮らす毎日には、まだちょっとおっかなびっくりexclamation&questionって感じででした。

P1100990.JPG

でもこの一週間で随分と修行が進んで、撫でるととてもいい表情してくれる様になりました。

016.jpg

生後三ヶ月チームと一緒にケージに入ってると、おちびさん達に慕われてご覧の様にらんまの周りにぎゅうぎゅう〜〜〜(笑)


P1100971.JPG

とても穏やかな性質の猫さんでするんるん


P1100970.JPG


でも、どうやら保護されてから長い間、小さなケージで暮らしていたようで、ケージから出すとちょっとパニックになりました。

だけど今朝から思い切ってケージの扉を開けて様子を見ていたんですが…

自分からケージを出て探検し、今は猫ベッドの一つに落ち着いています。
家猫修行、一歩前進やねGood

P1100988.JPG

猫の幼稚園に入園することで、殺処分を免れたラッキー猫・らんま。
本来の穏やかな性質を慈しんで下さる優しいご家族との出会いを心待ちにしています。
運命の出会いと巡り会える迄、猫の幼稚園でのんびりゆっくり、待ってて貰いますので、皆さん、ぜひらんまに会いに来てやって下さいね。

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

卒園と再入園とやっぱりお見合いと

やっぱり日曜日は猫好きさんパラダイスと化した猫の幼稚園(笑)

018.jpg

今週も沢山の猫好きさんが集まって、あっちでもこっちでも園児達とわきあいあいるんるん


今週は卒園5匹と卒園延期が一匹、再入園が二匹。

017.jpg

まず19日にうりが出戻り。
6日に一緒に保護されてた兄貴分のうっどと一緒に迎えて頂いてたんですが、何しろ怖いもんなしのお嬢様気質のうり。
優しいうっど改めしま君になにかとちょっかいかけて嫌がられ、とうとうしま君プッチン切れて大反撃!
うりは首に怪我をしちゃいました。
それでも全く懲りないへこたれない前向き精神の持ち主うりは、やっぱり嫌がってるしま君にいらんちょっかい出しまくり…あせあせ(飛び散る汗)

ここはしま君だけを残して頂き、うりは再度入園して猫社会をしっかり叩き込んで再募集することになりました。

戻ってくるのは土曜夜だけど、週半ばには掲示板に掲載して、新しいご縁を探していたうり。
早速問い合わせも頂き、日曜日のお見合いでちゃっかりトライアル決定Good

今度は7ヶ月のお姉ちゃん猫さんがいる仲良しご家族のもとでトライアルです。
お話伺いと、どうやら猫社会を理解してないもの同士(笑)
はてさて、どんな結果となるのやらexclamation&question
トライアルは今度の土曜日から始まりま〜す猫(笑)




犬(足)もう一匹、日曜日に再入園したのは、白猫ぱて。そろそろ4ヶ月齢になるかな?

019.jpg
12月に入園早々ご縁を頂きトライアルしていた子ですが、お引っ越し後に猫風邪がぶり返してしまい、相談の結果保護主さんの元に戻っていました。
お母さんと一緒に眠る程可愛がって頂いててとても残念でしたが、出戻って保護主さんの元で治療に専念していたぱて。

日曜日に一ヶ月振りに会ったぱては、とても逞しく成長していましたるんるん

022.jpg

全身まっしろの綺麗なボディにすらりとしたしっぽ。
猫風邪の影響で眼に薄いくもりが残っていますが、視力に問題はありません。
ただ、やはり季節の変わり目等には眼に症状出てくることが多いと思います。
きっと目薬は手放せないやろうなあ。
白い子は特に眼の周りに症状出ると目立ちますからねえ。
こんな所を理解して、お世話をスキンシップの一つと考えて頂ける方とのご縁を探しています。

綺麗な外見とはうらはらに(笑)なんだかちょっとお笑い系入ってるようなぱて。
一緒に暮らすととっても楽しい子だと思います。


ま、かごめ程のお笑い系ではないんですけどね〜顔(ペロッ)

猫のお笑い系ってどんなexclamation&questionって思う方は、ぜひ授業参観に参加して体験してみて下さいねHello


長くなるので、卒園生のお話はまた次の記事で…

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

ごろん卒園

日曜日卒園したのは5匹の園児。
そのうちの一匹は猫白血病キャリアのごろんで、保護主さんご家族がお家の末娘として迎えて下さいました。

023.jpg

白血病キャリアといっても、ごろんは頗る体調が良く、キャリア猫さんに多い歯肉炎とか口内炎も無縁だし、毎日快食快眠快便でした。

人が大好きでお外にいるのに子供達に抱っこされ、あげく子供達を追って大きな道路を渡ろうとした程だったごろん。

025.jpg

園児になってからも、人懐こいその性格は変わらず、授業参観では大人気でしたっけ。

日曜日からは、保護主R君のお部屋がごろんのお部屋。
お家には他に猫さんも犬さんもいるから、基本隔離でケージも用意して貰っているけれど、R君と毎日の様に遊びに来てくれるR君のお友達を独り占め状態なので、かなりご満悦な様子だとか猫(笑)

024.jpg

このままずっと発症せず、元気に過ごしてくれるといいなあ!
R君、ごろんの事よろしくねHello


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

そろそろ一段落?

一月最後の日曜も、猫好きさんが大勢集まってわいわいがやがや、人と遊ぶのが大好きな園児達は、大いに盛り上がっておりました猫(笑)

032.jpg

秋からずうっとこんな調子で、日曜日のお見合い&授業参観が大盛況で、気が付くと11月は12月は16匹入園して15匹卒園してて、こっそりびっくりしていたんですが、この一月も
とらす
うっど
あられ
ごろん
あるみ
すちーる
めたる
しろちゃ
うり
りしん とトライアル含めて10匹卒園。
こんな時期に二ヶ月続けて二桁卒園になるなんて、なんて有り難いことでしょう。
出戻って来ても、次の週にははやトライアルが決定したり、トライアル先で早々にうちの子宣言頂いた子がいたり、本当に嬉しいことが続きます。


そんなうちの子宣言の一例をご紹介るんるん


1月14日にトライアルを始めたあられちゃん。
最初こそ、3ヶ月程先にお家に迎えて貰ったビリー君が警戒していたものの、すぐに若者同士仲良くなっていった様子をメールで頂いてました。

17日のメール
「ビリーとあられちゃん、すっかり仲良くなりました。ビリーが遊んで、遊んで、としつこいくらいで(苦笑)あられちゃんの方が上手くあしらってます^^;

030.jpg

追いかけっこや、取っ組み合いもしますが、お互いのルールが出来つつあるようです。よく遊ぶのであられちゃん、よく食べるようになりました。

リビングデビューは週末の予定です。

逆にちびとビリー二匹にすると、上手くいかなくなってます。向こうと同じように走り回るので、ちびが嫌がるんです(苦笑)ビリーもあられちゃんの所に戻りたがるので、そうしてます。

026.jpg

あられちゃんが入って、三匹でバランスが良くなるのを祈るばかりです。」


21日のメール
「土日、短時間ですが三匹一緒でした。
ちびは二匹が近づくと唸るものの、距離がとれればなんとか、、、という感じ。みんなが寝てる時は平和(苦笑)

031.jpg

あられちゃんには威嚇してます。
あられちゃんはちびが怖いみたいで、飛んで逃げます。ビリーはあられちゃんが一緒だと、そっちに気がいってるようです。

028.jpg

ビリーは彼女大好き、やる事がしつこいので時々心配しますが、なんとか大丈夫そうな雰囲気も。
ボール遊びでも優しくパス出しし、何処かに消えたボールを探してきてあげたり、いいお兄さんでもあります。

027.jpg

寝相の悪い彼女にも耐えてます(笑)

ちびが二匹がいても、普通にしていられるよう、もう少し様子を見てみます。まだちょっとビクビクしているので。」



そして本日28日のメール
「あられちゃん、改めCherie (シェリー)として、うちの子宣言させて頂きます。

ビリーとはすっかり仲良くなり、猫だんごでお留守番しています。
今では夫より私にべったりです。膝の上にいてくれるので、私の母も彼女がお気に入りです。

二匹とちびは別室での生活がメインで、時々みんな一緒に過ごしています。二匹も自分達だけの方がリラックスしているようなので、無理強いせず自然に任せています。もう少し大人になれば、みんなでのんびり過ごす時間も増えるでしょう。」



先住猫のちびお兄ちゃんと三匹猫団子になれるのはもう少し先みたいだけど、シニア世代と若手世代で上手く付き合う為にも若手二匹で飼育して頂くのはお勧めなんです。
元気一杯の若手同士で取っ組み合って遊んだり、そんな若手に触発されてシニア世代が若返るって話も良く聞くし顔(イヒヒ)

ま、とにかく猫の幼稚園もMさんちも一段落したようで〜す!

Mさんご夫妻とちびお兄ちゃん、ビリー君シェリーちゃんご家族皆さんに幸多かれとお祈りしておりますね〜Hello


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする