2012年05月02日

改名しました・ブラン&シェリー

名古屋っこのあちゃ&たみゅ。
保護主さんの事情で18匹の保護猫さんが路頭に迷う事になり、名古屋の有志が緊急保護したうちの二匹です。

この保護主さんは、猫の幼稚園のチャリティショップでアクアリブを購入して下さった事もあり、何度かメールでやり取りしたこともありました。

加えて救出に乗り出して下さった有志メンバーさんの中には、古くからのおつきあいのある方もいらして、どうにも気になって…

わざわざ名古屋の子を入園させなくても、大阪にいくらでも入園希望の猫さんがいるやん…

とは思ったのですが、やっぱり二匹だけお預かりさせて頂きました。


やってきのは4歳になる兄妹。
どちらも人懐こくて、可愛い子です。

268.jpg

いるだけで何となく笑いを取るあちゃ。
甘えたいのに恐がり故に上手く甘えられなかったようなたみゅ。

269.jpg

というより今まであんまり構って貰えなかったのかなあ?

270.jpg

甘える仕草が可愛くて、とてもいじらしくて。
ついつい、あちゃより先にたみゅを構ってしまってました。

271.jpg

写真もあちゃは落ち着き無く動き回るから、なんかイマイチなのばっかしやし(笑)


ただ、あちゃはボス気質なのかうちのばんちゃんに喧嘩売るし、預かりっこの女の子を追いつめて脱糞させる程虐めたことがあったので、ケージから出してフリーにしてやる時間は短かったし、たみゅは人懐こいけど恐がり故に、ケージからでるとマッサージチェアの内部に隠れて三日間篭城するので、これまたしっかりご飯食べて欲しくてケージ暮らし。

ほんとは猫の幼稚園でもっとのびのび暮らして欲しかったんだけどなあ。



でも、今日からは思い切りのびのび!
ボス猫&お姫様として暮らす事が出来ます猫(笑)

朝のうちにお引っ越しした二匹に、「ほら、優しいママが迎えてくれたよ!」って紹介したら、Nさんは「いやいや、私は召使いですよ(笑)」って言い乍ら、二匹の到着を喜んでくれました。

262.jpg

好奇心旺盛なあちゃが、キャリーから出ては室内を探検し、戻ってたみゅに報告。
これを何度も繰り返し、環境変化に弱いたみゅを労っていました。

263.jpg

そのうち、あちゃもお気に入りの場所をみつけた様子。

261.jpg

たみゅも落ち着いて来たので、安心して二匹をNさんに託してきました。

264.jpg



夕方には早速メールを頂きました。

265.jpg

あちゃ改めブランは余程洗面化粧台が気に入ったようで(笑)

267.jpg

たみゅ改めシェリーも、新調して貰ったタワーのお家に入って、ほっこりしている様子。

266.jpg

二匹共、心機一転、新しい生活を始めます。
Nさん、どうぞブラン&シェリーの事よろしくお願い致します。

名古屋の有志の皆さん、可愛い二匹をお預かりさせて下さってありがとうございました。
まだご縁探しをしている子達にも、一日も早く素敵なご縁が整いますようにとお祈りしております。



さて、今夜はもう一件、もるがお引っ越し完了しています。
明日は朝のうちにべるのトライアル。
そして午後にはまたお見合いが…
GWは仕事も忙しいけど、やっぱり猫の幼稚園も忙しいのです顔(笑)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

大忙しだったGWなので…

仕事と猫の幼稚園とで大忙しだったGW。
私、少々ばててしまいました…ダッシュ(走り出すさま)

なので、色々報告記事はあるんだけど、今夜のところは萌え画像でお茶を濁させて頂きま〜す顔(ペロッ)


276.jpg

ひたすら可愛い、らすとたる。
もう参加者皆さん、写真を撮る撮るるんるん

まるで撮影会のような授業参観でした顔(笑)

275.jpg

二匹揃ってお膝の上でお休み中眠い(睡眠)

274.jpg

流石にこれはやらせですが(笑)

こうして移動しても動じる事無く昼寝が続いておりました。
ま、その前に散々お客様達に遊んで貰っていたからね〜顔(イヒヒ)


ほんとに可愛いおちび〜ず。
どの子ももうすぐ、優しい家族の元に出発です。

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ハンデに負けず幸せ猫になりました♪

GW前後のお見合いで、続々ご縁が纏まった園児達。

子猫達だけでなく、大人猫のあちゃ&たみゅと、目にハンデをもつべるも、素敵なご縁を頂けました。

おかげさまで、現在猫の幼稚園でご縁探しをしているのは、こてママ・ねじママの大人猫二匹と、かんな・のこ・げんのうちの二匹だけ。
順調にご縁を頂戴出来ている事に、ただひたすら感謝致します。
ありがとうございます。

そんな園児達の大半は、今月後半のお引っ越し予定なんですが、あちゃ&たみゅに続いて卒園しているのはべるともる。

まず2日夜にもるがお引っ越し。
3日朝にはべるがお引っ越し。

280.jpg

猫一匹になったことがなかったべるは、前回のトライアルとは違って、少々猫被ったままで、猫飼い初心者のパパさんはおっかなびっくりって感じでこまめにメールを下さっていました。

そこへ、お引っ越ししたばかりのもるが出戻ってくる事に。
先住猫さんが怖がってしまっていたことと、猫の幼稚園にいるびす達5ちび〜ずにコクシジウムが見つかったので、念の為らすもるたる三匹とこてママねじママに投薬の必要があった為なんです。

286.jpg

Sさんご家族は可愛いもるを手放すのは本当にお辛かったようですが、やはり先住猫さんを最優先に考えて泣く泣く戻して下さいました。

で、茶白の腕白坊主もるは、べるととても仲が良かったので、二匹飼育を検討して下さっていたKさんに連絡。
結果、もるは一晩猫の幼稚園で過ごした後、すぐにべるとKさんが暮らす茨木市のお家にお引っ越しとなりました。


281.jpg

べる、早速もるを嘗め回しています猫(笑)

なんだか、いつもばんちゃんがべるのお世話焼いていた時とそっくりで、笑ってしまいました顔(イヒヒ)

Kパパさんからのメールで、
「本日はありがとうございました。
当初は大人猫一人のつもりが・・・

「最初のプレゼント」の名前ですが、
「ベル」です。
幼稚園での体験から、ベルがお世話になった下記の皆様。

・この子を保護して、命を救った男性2名様
・この子を診察して、命を救ったベル動物病院の皆様
・この子を引き取って、命を救って、目のケアをして、生きる道を開いた園長様
・この子を「べるちゃん、べるちゃん」と声をかけて遊んでくれた来園者の皆々様

皆様の出会いでベルは生きてます。
ということで、皆様の出会いと愛情を絶対に忘れないように「ベル」という名前です。

茶白は「さゆ」です。
3年ほど前にモーニング娘。にはまって一番のお気に入りのアイドル
「道重さゆみ」から「さゆ」を頂きました。(笑)
オスですが、気にしません(笑)

ベルも2日間は私の家に来てとても寂しそうだったので幼稚園で仲良しだったさゆと一緒になれて、マジで嬉しそうです。

家の中を探検するさゆをベルが後から保護者のようについて行きますが、見失ったら鳴きます・・・
(小さな鳴き声です。昨日の大きな鳴き声は本当に寂しかった時の鳴き声と感じました。)
ベルは泣き虫さんのようです。
一方の茶白さゆは全く鳴かないですね。(今のところ)

捨てずに置いていたダンボールがすごい活躍してます。
また汚部屋にならないようしっかりしていく所存です。

次は猫カフェとして幼稚園に遊びに行きたいです。
また定期的に報告させていただきます。

一人暮らしの私に猫を譲って頂き、本当にありがとうございました」


282.jpg

と、二匹飼いの楽しさを味わって頂いている模様るんるん
やっぱり二匹飼育はおすすめですGood



もるはメールにある通り、さゆ君って名前になる予定だったんだけど、今日またメール頂いて…

「おはようございます。

茶白さゆの名前ですが、やっぱり男らしい名前にすることにしました顔(ペロッ)
ベルに噛み付いて喧嘩売ったり、足の太さから、将来はリンク先のような立派な男前になりそうな予感がしましたので、名前の変更をします。

どうせ男前になるなら立派になってほしいので、「銀」です。
(ミナミの帝王の主人公、「萬田銀次郎」(竹内力)から銀です。)

283.jpg

こんなにかわいい寝顔も今だけでしょうか。
半年後が恐ろしい楽しみです顔(イヒヒ)

安いやつですが、一眼レフカメラまで買ってしまいました顔(笑)

285.jpg

そよ風で和んでます」


Kパパさん、このお休みの間に色々猫グッズを買いそろえて下さったんですが、なんと!急遽一眼レフまで購入したそうです顔(ペロッ)

可愛い二匹の様子、一杯写真に納めてあげて下さいねHello


S家の皆さん、もるはべると一緒に幸せ猫さんの仲間入りしていますので、どうぞご安心下さいね。

またずっとべるを応援して下さっていた皆さん、ありがとうございました。
実はべる、右目が悪化して水晶体が濁ってしまい、引っ越し当日の朝の診察では、右目の視力は殆どないだろうって言われたんです。
でもKパパさんはべるを強運だと褒めて下さいました。
右目の視力はないかもしれないけど、命を取り留めたのは本当に幸せな事だと仰って下さいました。
だから、べるはKパパさんのもとで幸せな家猫さんになれました。
きっとべるの強運パワーのお裾分けで、Kパパさんと弟分の銀君を守ってくれると思います顔(笑)

一人と二匹の新しい暮らしが、幸せ一杯でありますようにグッド(上向き矢印)

そして全国の、ハンデキャップを持ち乍らご縁探ししている猫さん達にも、素敵な出会いが巡ってきます様にグッド(上向き矢印)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

こてママもおもちゃで遊ぶんです

今週の授業参観は、私の仕事の都合でお休みさせて頂きました。
参加申し込み頂いてたみなさん、ごめんなさい。
来週またいらして下さいね。

ただいま猫の幼稚園では、絶賛コクシジウムの治療中(笑)
ま、保護猫さん達が虫かご状態なのは、よくある事なので後はひたすら投薬あるのみ。

一旦体重が減ってしまったおちび達も、みんな便の状態がよくなって、体重も増えてるんだけど、土曜日の検便ではmだ落としきれていない子がいたので、もうひと踏ん張り投薬頑張らねば。



さてさて、そんな猫の幼稚園ですが、無理矢理5ちび〜ずの乳母に任命されたこてママは、相変わらず5ちび〜ずの授乳から解放されてません顔(イヒヒ)


一応ケージは別にしてるんだけど、5ちび〜ずをケージからだすと一目散にこてママのいるケージに向かっていって、格子の隙間からケージに入り込み、こてママにお乳をねだります。
5ちび〜ず、まだ身体が小さいから、大人用ケージだと隙間からではいりできちゃうのだな顔(ペロッ)

294.jpg

先週の授業参観では、おもちゃで遊んで貰ってるおちび〜ず達をケージから眺めていたこてママが、聞いた事無いような(笑)可愛い声で遊びたいと催促exclamation&question

それならば挑戦してみようとおもちゃを近づけてみると…



おやおや、えらい可愛いやないの〜〜グッド(上向き矢印)

この調子でもうちょっと人との距離が近くなってくれたら、きっと優しい家族と巡り会えるはず…exclamation

292.jpg

強烈猫パンチも飛んでくるけど、意外と若くて遊び好き。
そんなこてママの人慣れ修行を手伝って下さる有志の皆さん、ぜひ授業参観に参加してみて下さいね〜Hello


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

お兄ちゃんは忙しい!

里帰り中の大将君。
二歳の甘えた黒猫君です。

元々小さい子に優しい猫さんだったけど、おうちでお父さんとお母さんに赤ちゃんが出来てから、何故か大将君、赤ちゃん帰りしちゃいまして…

で、ちょっと気分転換に猫の幼稚園に里帰り。

里帰りしたら、やっぱりご覧の通り下

295.jpg

らす改めタビとたるの兄弟を甲斐甲斐しくお世話してくれる大将君に、お株を取られた感のある番頭さんが、焼きもち焼いてるとかいないとか顔(ペロッ)


297.jpg

「僕、やっぱり小さい子好きやねん。おうち帰っても子守り頑張るで〜!」って言ってそうexclamation&question

大将君、その調子でおうちでも子守り頼むで〜!


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」





ニックネーム いよだとばん&むう at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

もうあかちゃんではなく子猫だなあ

ぼると・なっと・びす・ねいる・たっかーの5ちび〜ず。
いつの間にやら生後二ヶ月まで後一週間。

300.jpg

子猫用かりかりをぽりかりぽりかり食べてるけど、その後には必ずこてママのお乳をデザートにする甘えん坊達です顔(ペロッ)

302.jpg

こてママもすっかり情が移っているらしく、ケージ抜け出してリビングで遊んでる5ちび〜ずを可愛い声で鳴いて呼んでる猫(笑)

301.jpg

こてママの実子二匹と一緒に、リビングで遊ぶ5ちび〜ずの腕白っぷりは、日に日に激しさを増しておりまして(笑)朝と夜にはちょこちょこ部屋を片付けないといけない毎日です顔(イヒヒ)

299.jpg

それでも前回の授業参観では、お客様におもちゃで遊んで貰っても、まだまだへっぴり腰だったりする…
そんな成長記録動画をどうぞ下

294.jpg

超短いしっぽのたっかーが、おもちゃに挑んでいます。





たっかーと一緒に玩具に挑もうとしたなっとですが…






そろそろ、ねじママとかんな・のこ・げんの三匹も隔離室からリビングに移動して貰おうかな。

20日の授業参観も子猫パラダイスになりそうです顔(笑)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」




ニックネーム いよだとばん&むう at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

ねじママに差し入れてみた

近頃、育児疲れの見えるねじママ。
三ちび〜ずも生後一ヶ月を迎えたし、そろそろ離乳の練習もしなくちゃいけません。

305.jpg

なので、昨夜からねじママと離す時間を作りました。



303.jpg

ねじママ、ちょっと一息(笑)


そこへ日頃の感謝を込めて、ねじママにマタタビを差し入れてみました。

304.jpg

マタタビでほんわかご機嫌になったところで、スキンシップを深めようとしたんですが…




邪魔せんといて!ってとこですかね〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ごはんの前には指先でスキンシップできるんですけどねえ(笑)


手強さが残るねじママ、リビングデビューでどう変わるのか楽しみで〜す顔(ペロッ)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

久しぶりに、猫白血病キャリアの猫さん入園

仕事が忙しいと、何故か猫の幼稚園も忙しい…
なので、先週はあんまり記事更新できなかったけれど、園児達は相変わらず元気一杯るんるん

週末予定していた検便は、仕事で遅くなって病院に行けず今夜になっちゃいましたが、コクシジウムの駆虫は全頭無事終了Good

新人さん達の検便も何にも出なかったのでホット一息ついてます。

で、この新人さんなんですが、二週間前に入園したブラックスモークの女の子と、昨日入園した三兄弟の合計四匹。


306.jpg

まずはブラックスモークの仮名ごろんちゃんをお披露目しましょう。

保護主さんのおうちの近所に、この二ヶ月程前から居着いていたそう。
保護主R君&R君は動物大好き少年達で、なんとかこの超!人懐こい猫さんを家猫さんにして貰うべくお母さん達に交渉。
でもお家にはそれぞれ、もう何匹も犬さん猫さんがいるし…
二人の少年達は悩みに悩んで…

で、お母さん達と相談した結果、猫の幼稚園でお預かりすることになりました。
保護主はR君&R君。
猫の幼稚園子供会の発足です(笑)
今のところ、会長と副会長しかいませんが顔(イヒヒ)

308.jpg

仮名ごろんは、もとはごろちゃん。
保護主R君&R君がつけてくれた仮名ですが、女の子なのででもうちょっと可愛く〜〜とお母さん達が説得して(笑)めでたくごろんちゃんとなりました顔(ペロッ)

生後一年になるかならないかっていうところでしょう。なが〜いしっぽが自慢です。
とにかく人が好きで、ずっと抱っこしてて貰いたいタイプ。

入園して早速、健康診断と避妊を済ませた訳なんですが、お迎えに行った私に先生は「残念なお知らせが…」

ごろんちゃんは猫白血病キャリア猫さんでした。

309.jpg

思い出してみると、2005年12月にあかりちゃんを、2006年2月につばめちゃんを預かって以来の猫白血病キャリアとの遭遇。
猫の幼稚園が毎年沢山の猫さんを受け入れている事からすると、こんなにも長くこのウイルスと遭遇しなかった事が不思議な位と言えるのかもね。

あかりちゃんは京都の和代さんに見初められ、「福来。ちゃん」となりめでたく幸せな家猫さんになりました。
残念乍らお引っ越しして三ヶ月後に発症し、三週間の闘病を経て亡くなってしまったけれど、間違いなく幸せ猫さんでした。
そういえば、もうすぐ和代さんが企画した福来。ちゃんの写真展だなあ。


キジトラのつばめちゃんは、2006年5月に猫の幼稚園の園児としてその生涯を終えました。入院を入れると一ヶ月足らずの闘病でした。
それでも沢山の皆さんが、つばめちゃんを応援して下さって、一緒に闘病して下さって…家猫さんになれなかったのは残念だけど、やっぱり幸せだったと思います。

だけど、つばめちゃんの事を思い出す時に、今ならこうできた、もっとこうしておけばよかった、とか色々思うのも事実です。

だから、
ごろんちゃんが今、猫の幼稚園にやってきたのはなんか訳がある。
そんな風に感じます。

310.jpg

まずはもう少し、まるまるっとなってもらわないとね猫(笑)
ウイルスに負けない身体作りから始めましょうるんるん


307.jpg
そうしていつか、あかりちゃんが和代さんと出会って「福来。ちゃん」となったように、運命の出会いがあれば良いなと願っています。

がんばれ、ごろんるんるん
そして全国の猫白血病キャリアの猫さん達も、み〜んな、がんばれ〜〜グッド(上向き矢印)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」





ニックネーム いよだとばん&むう at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

暴露します!byたる

「僕はたるです。

312.jpg

でも毎日園長は「ひげちゃん」って呼ぶんや。もしかしてこっちが僕の仮名なんやろか?


315.jpg

僕ら、仲良し三姉妹と言われて入園したけど、三兄弟やってん。
真ん中のもるがべる姉ちゃんと卒園して、今は二匹になりました。
ずっと一緒に遊んでくれてた大将兄ちゃんが、日曜日お家に帰ってしもたので、ちょっと寂しくなりました。

でも弟分と妹分はわんさかいるので、僕らがお兄ちゃんとして頑張らなグッド(上向き矢印)



そやけど、らす改めタビには困ったもんですバッド(下向き矢印)

314.jpg

やれ、ゴージャス猫だ〜

317.jpg

猫の幼稚園始まって以来の美猫かも〜

なんて言われている、僕の兄貴、らす改めタビですが…


313.jpg

こんな風におもちゃ咥えたそのまんまで寝てもうたりするおとぼけぶり。

皆さん、王子様の容姿に惑わされたらあきませんで〜



それにそれに…
この際、暴露してまうけど…

毎日まいにち、僕のお乳を吸うんですよexclamation&question


僕、三兄弟の末っ子やのに…バッド(下向き矢印)

ほんとは僕もお乳吸いたいのに…

316.jpg

もう僕、近頃では諦めを通り越して、悟りモード入ってます。


タビの新しいお家には、お兄ちゃん猫さんがいてるって聞いてます。
きっとタビは僕にしたのと同じ様に、お兄ちゃん猫さんのお乳を吸うと思いますんで、パパさんママさん、お兄ちゃん猫さん、僕の甘えたな兄貴をよろしくお願い致します。


僕はダンディなお父さんのおうちに迎えて貰います。
一人と一匹の暮らしなんで、優しいお父さんを独り占めですGood

311.jpg

…お父さん、お乳吸わせてくれるやろか…」




たる君、それはちょっと無理かもあせあせ(飛び散る汗)



かんな・のこ・げん・のうが入園した時に、致し方なくこてママから離したらす・もる・たるの三匹。
丁度カリカリご飯を食べ始めていたのでもう大丈夫と思ったんだけど、やっぱりママのお乳は恋しいよねえ。
悪い事したなあと思いつつ、一向に乳離れしない5ちび〜ずと3ちび〜ずに、たる達を見習え〜!と思う今日この頃です(笑)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

新入生三兄弟

日曜日にやって来た新入生は三兄弟。
仮名を、白地に茶色のポイントがあるのがぽると・茶白のらんど・白キジをせめんと と付けました。

318.jpg

保護主さんのところで産んじゃって、保護主さんはママ猫さんをそのままお家に迎えてくれる事になってます。
猫の幼稚園に来る前に、一匹は新しい家族の元に引き取られて行ったそう。

320.jpg

保護主さんとの話では、27日にお預かりするつもりだったんだけど、20日にお見合いが一組入っていたので、前倒しでお預かりすることに。
結果的に、これは大正解。

326.jpg

お見合いで早速白キジせめんとのお家が決まったのも勿論なんですが、


324.jpg

こちらの二匹の目の状態がかなり悪かったんです。
この状態は本日の写真。
日曜日はしっかり両目とも塞がっていました。


日曜日、保護主さんが玄関先で、「二匹はまだ目が開いてなくて〜」と仰るもんだから、いやいや、月齢一ヶ月にもなる子が目開いて内分けないしあせあせ(飛び散る汗)と慌ててみて見ると、見事に塞がっていました…


保護主さん、猫には全く詳しくなくて、ママ猫さんが育てているから大丈夫だと信じ込んでいたそうです。

一体いつからこの状態?
下手すると眼球やられちゃってるかも?

と内心かなりひやひやし乍ら、とにかく処置。

アクアリブで湿らせたコットンで、マッサージする様に根気よく拭って。

少し開いた目の中に眼球を確認出来たような気がしたところで、常備している抗生剤・インターフェロン入りの目薬投与。

二匹はかなり痛むのか滲みるのか。
前足で盛んに目の周りを拭っていました。
これ、爪が目に入るとまた厄介なことになる。さっさと爪も切らないとね。


親猫さんの避妊は子猫をお預かりする絶対条件なんだけど、それと同時に猫ヘルペスの治療も一緒にお願いして、とにかく子猫は入園。
一週間遅かったら、間違いなく二匹共失明していたと思えるから、ほんとにラッキーでした。

321.jpg

月曜夜、通院して今後の治療に付いて相談。
その時点ではまだ何とも言えない状態だったんで、とにかく抗生剤投与と毎日数回こまめに目薬さす事しかなくて。

でもそのお陰で、火曜日には膿状の目やにはでなくなり、ぱっちりとまではいかないけど、ちゃんと開いた状態を長時間保てる様にまでなりました。

325.jpg

322.jpg

木曜の今日の状態では、それぞれ、片方の目は綺麗になってきて、でももう片方はかなり頑張らないと。
ただ、心配していた両目ともの失明だけは避けられそうです。

少々のハンデが合っても、家猫さんとして暮らすにはなんら支障はないけれど、治せるものならやっぱり治したい。

幸い、この兄弟はころころしてて体力もあるのか、他の猫風邪症状はでていません。
もうすっかり私に懐いて、可愛いったらないし揺れるハート

ごろんの体調管理と共に、隔離室でしっかりお世話したいと思います。

323.jpg

二匹の目がもっともっと綺麗になるように、どうぞ応援パワー送ってやって下さいねHello


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

卒園ラッシュの始まりです

この週末から、猫の幼稚園では卒園ラッシュが始まりました。
入園した時には赤ちゃんだった園児達が、それぞれ生後二ヶ月を迎え、検査とワクチンを済ませて優しいご家族の元に出発します。

土曜夜にはらす改めタビ君。

330.jpg

お父さんとお母さんは、何度も会いに来て下さっていたから、タビ君は新居に着いても全く動じず。
ふうお兄ちゃんにも怖がる事無くくっついていきます。

331.jpg

…ふうお兄ちゃんの方が怖がっちゃってあせあせ(飛び散る汗)

Fご夫妻からは早速近況メール頂いてます。

「こんばんは、タビままでするんるん

昨夜はお疲れのところ、タビのお引越しありがとうございました。

一日経ちましたが、タビはもうずっとここに住んでいたかのようにリラックスして、今はメールを打つ私の指を興味深そうに眺めています(笑)

兄のふうが飽きてしまったおもちゃが気に入ったみたいで、昨夜は走って遊んでいたのが、今日は少しジャンプして遊べるようになりました。子猫の成長は早いのには改めて驚きます。
トイレもちゃんと覚えてくれて、うんちもばっちりできました。めでたいです。ただトイレ砂で遊んでそこら中に撒き散らすのが新しい遊びみたいで困っています。笑

心配な兄のふうですが、昨夜は怯えていたのが今日は唸って威嚇をするようになってしまったので念の為、タビをふうの入れない部屋に離して二人で変わりばんこにタビの傍にいるようにしています。

時間がかかるかも知れませんが焦らず、ふうとタビが良い関係を築いていけるように努力していきます。

332.jpg

写真はパソコンを邪魔するタビです。笑

今日ご飯量を確認する為に体重を量りましたが、一`超えていました☆
会った時はまだ何百グラムの子だったのに、無事に成長ができて本当に伊興田さんはじめ、お世話になった方のおかげです。
これから長い年月を一緒に過ごしていくわけですが、皆さんのお陰で元気なタビの里親になれたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これから暑い季節になりますがお体に気をつけて幼稚園児達のお世話、頑張って下さい。
また近況を成長したタビの写真と一緒にお送りできるよう、私達も頑張ます」


ふうお兄ちゃんと早く仲良くなれます様に!

末っ子のたるももう直き卒園。実母のこてママはもう暫く猫の幼稚園で家猫修行やね。
保護主さん、こてママの事は気長にいきましょうね顔(ペロッ)


333.jpg

日曜にはねいる改めこむぎちゃんと、たっかー改めこつぶ君がお引っ越し。

334.jpg

腕白さとお転婆さに磨きが掛かって来ている兄妹ですが、引っ越し直後はちょっとだけ借りてきた猫exclamation&question

335.jpg

猫の幼稚園で初めて猫さん達と接したお孫さん達が、本当に優しく二匹に接してくれてるのが、なんとも微笑ましくって素敵でした。


N嶋さ〜ん、素敵なご縁を紹介して下さってありとうございました。
Tさんご家族とこつぶ&こむぎちゃん達の未来が幸多かれとお祈りしております。

来週もお引っ越しが一杯。
それぞれのご家族が小さな家族の到着を心待ちにしていて下さいます。
みんな、幸せになってね。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

入園生ではないけれど、保護猫さんのご紹介6

あちこちで子猫さん達が保護されているこの季節。
猫の幼稚園でも毎日いろんな入園依頼メールが来ます。
全ての猫さんを受け入れられる訳ではないのが辛いところです…

今日はいつもお世話になってるベル動物病院さんでお目に掛かった保護主さんがお世話している子猫さん・黒白猫の女の子もんちゃんかわいいご紹介るんるん

328.jpg

5月中旬に知人が道路脇で子猫が2匹並んで鳴いているのを発見。
1〜2日様子を見ていたのですが、母猫の存在はなく道行く人が子猫の写真は撮るものの誰も保護する事もなく、どんどん衰弱していくのを見かねてやむなく2匹を保護しました。黒猫さんは先日、無事家族が見つかりました。

知人は保護したものの世話の仕方がわからず、私が15日にウチまで連れて帰りました。
低体温の状態でぐったりしていたのですが、保温マットと湯たんぽで体を温めエサを与えると、2匹とも自らエサをゆっくりと食べ始めました。

翌日ベルさんを受診、耳ダニと検便の検査ともに異常なし、ノミもいなかったのですが(棄て猫でしょうかね・・)ひとまずレボリューションで虫駆除をしてもらいました。

痩せてはいたものの、先生に『健康ですGood』の太鼓判をもらい、しばらくウチで飼育していました。

329.jpg

今日までの様子ですが、エサもよく食べよく水も飲み、トイレも失敗なくできます。
排便も異常なく毎日健康なウンチをしています。
性格ですが、人懐っこくて抱っこをするとゴロゴロとのどを鳴らして甘えてきます。
おもちゃ遊びも大好きで好奇心旺盛です猫(笑)

327.jpg

黒白の柄もほぼ左右均等のキレイな柄をしています。
余談ですが、ミュージカル『キャッツ』に出てくる『ミストフェリーズ』というキャラクターの猫に柄がそっくりです(笑)

ウチで飼うことも考えましたが、我が家ではすでに2匹の先住猫がおり、ぜひ優しい里親様を見つけてあげたいと考えています。


ころころしててとってもキュートなもんちゃんに、運命感じちゃったそこの貴方るんるん迷わず猫の幼稚園までメールでお問い合わせ下さいね。
保護主さんにメール転送させて頂きます。

園児達同様に、もんちゃんにも素敵なご縁が巡ってきます様にグッド(上向き矢印)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」



ニックネーム いよだとばん&むう at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

三兄弟・絶不調

ぽると・らんど・せめんとの三兄弟が絶不調。
以下三兄弟の体調記録として記します。

336.jpg

日曜日、ぽるとの目が開いたものの白濁と言う感じではないのが気になって、らんどと一緒に通院。

337.jpg

ぽるとの目は傷が原因と判明したので、目薬の変更と追加で対応。
おかげさまで、数日で赤みが随分ましになってきました。

らんどの方の白濁は、写真の様にすっかり綺麗になりました。

338.jpg

でも体重が落ちた…

離乳食食べるの下手だしな〜なんて思っていたら、三匹とも夜に下痢し始めて。

これはコクシでもでたかと、常備しているアプシード投薬開始。


月曜日夜、らんどの体が下痢で酷く汚れていたので、お湯で綺麗にしてドライヤー。
その後はちょこまか元気に走り回っていたけど、どうも食事は進まないので強制給餌。
ぽるととせめんとの方は自分からお皿に顔つっこんでるので一安心だけど、やっぱりまだ下痢してるので、アプシードを多めに投与。


火曜朝と夜にもらんどに強制給餌。
どうも体重の減り方が著しい。
この夜はお見合いが一組あって、ぽるととらんどにも会って貰った。
どちらも抱っこされてご機嫌で、らんども肩にまで登って行く程元気。

でも夜遅くから下痢が酷い所為なのか足腰ふらついてるので要観察。
三匹とも、お水やミルクは飲んでるし、パルボの下痢とはまた違うのでその点は安心なんだけど。
らんどの体温低いのが気になるので、こんな季節だけど暖房シートをケージに入れて温める。
らんどは夜中の給餌をいやがったので、砂糖水に切り替えてみると飲みが良い。


水曜も朝から仕事で、昼前には終わるかと思っていたのが、戻れたのは三時過ぎ。
すぐにらんどの様子を確認すると、どうも足腰のふらつきは神経症状の様に思える。
目があの病気独特のいやな感じ。

来客予定があったけれど、事情を話して延期して頂いて、夕方からの診察に間に合わせて通院。

血液検査の結果は白血球も高めでやっぱりパルボの心配な無い様子。
他の数値も悪くない。
でも脱水は進んでるし、低体温だし、目もうつろ。
点滴と抗生剤・インターフェロン・下痢止めの処置で、暫く毎日点滴他の処置の為通院することに。

一緒に連れて行ったぽるととせめんとは元気もあるので、自宅で続けている抗生剤とアプシード投与をそのまま続行。
念の為、らんどは一匹で別ケージに移動。
暖房をいやがってすぐに冷たいところに移動しようとする。


木曜朝の様子は、下痢止めが効いているようで下痢はなし。
それでもやっぱり意識朦朧としている様子で、神経症状もでている。
猫ミルクを強制給餌。
抗生剤とアプシード投与。

ぽるととせめんとの方は、アプシードが効いて来たのか下痢が収まって色と形が変わって来た。


らんど、FIPの可能性があるんだろう。
腹水は無いからドライタイプの可能性。

以前さすけとかむいが体調崩して、足腰ふらふらになりFIPかもしれないと言われた事ことがあったけど、通院して程なく回復。今は二匹共元気に優しい家族のところで過ごしている、

FIPと言われたときわとたいがも、FIPを押さえ込んで無事成長し、やっぱり幸せな家猫生活を送っている。

らんどもそんな猫さんになれますように。
らんどと一緒に闘病がんばります。
無事乗り切れるよう、見守っていてやって下さい。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」






ニックネーム いよだとばん&むう at 07:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする